---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
工事完了
- 2017/04/28(Fri) -
0430起床、晴れ。
34003KT 9999 FEW020 SCT/// 09/05 Q1006 RMK 1CU020
    北の風3kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高2,000ftの積雲 その上に高度不明、僅かな雲あり。
    気温9℃、露点温度5℃ 気圧1006Hp

    気持良く晴れ上がった。
    絶好の鳥撮り日和だけど、河口は工事中。
0510、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。

0515、河口現着。
    昨日の午後の工事で、土壁側の流れは埋められ、CM席前だけに流れが作られていた。
    これは願ったり叶ったり!
    でも今日はその流れ(幅3mほど)を拡張する工事を行うとのこと。

    どうせ翡翠は飛来しないだろうが、翡翠の通過状況等を見るため機材を準備。
    水際に3本の止まり木を仮置きした。
    すると・・・
0617、2番枝(11m)にギャル曽根飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017042801.jpg
    まさかパーチするとは思っていなかったので少々焦った(^^;)
    ギャル曽根は滞在時間約2秒、すぐに霞上流へ飛び去った。

0622、竹林下付近で何かが動いたのが見えた。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:720 EV-0.33
2017042802.jpg
2017042803.jpg
    ギャル曽根がダイブしてドジョウをゲットしたところだった。
    あと5秒早く気付いていれば・・・でも岩陰だから撮れなかっただろうけど。
    ギャル曽根、ドジョウを咥え移動。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:800
2017042804.jpg
2017042805.jpg
2017042806.jpg
2017042807.jpg
2017042808.jpg
0627、完食して竹林の中へ入り食休み。

0628、下流から♂?が竹林に飛来、レンズを向ける間もなく本流下流へ飛び去った。

0635、ギャル曽根が食休みを終えて竹林から出てきた。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:1400
2017042809.jpg
    そしてすぐに本流下流へ飛び去った。

0637、本流下流から本流上流に向け翡翠通過。

0730、河川工事再開、本日の撮影を終了。

本日のその他の野鳥
河川敷で営巣するコチドリ
  ウォーリーを探せ

2017042811.jpg
ヒント画像
2017042810.jpg

河川拡張工事により、最終的にはこのような状態となった。
2017042815.jpg
川幅約10m程。
3mでは少々狭すぎると思っていたので、ちょうど良い塩梅となった。
この後、取り付け道路付近に貯まっていた竹ゴミを撤去し、フィールド内河川工事が完了した。

2017042812.jpg
2017042813.jpg

CMの皆さん、鳥撮りよりも河川工事、特に大型建設機材の動きに興味津々。
そしてそのうち、自分でも何かやりたくなってしまったようだ。
でもね~、機材も何も無いんだもの・・・やれることと言えば駐車スペースの整備くらいかなぁ。
というわけで作業開始。
頭脳労働には不向きな方ばかりのようで、作業は思いの外捗った(^^;)

2017042814.jpg
お疲れ様でしたm(__)m

1000、本日の作業を終了し撤収。

明日の予報は終日晴れ。
明朝は、まずは止まり木設置作業から。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<GW初日 | メイン | 工事中>>
コメント
--
だっくさん、お疲れ様でした
今日も河川工事、ユンボの巧みな操作、楽しめましたよね~
更に理想的な河口になり、願ったり叶ったりでしたね
まさかの目の前のパーチ、予想付かず、カメラから離れて
居たので撮れなかったことが残念でした^^
これからが楽しみですね~
2017/04/28 14:16  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
日雇い労務者みたいなもんで、今日は何とかなっても明日はどうなるか保証はありません。
それでもこうして河原に通うことが出来るのですから、喜ばねばなりませんなぁ(笑)
ま、なるようにしかなりません、何とかなるでしょう(^^;)
整地作業、お疲れさまでしたm(__)m
2017/04/28 14:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
素晴らしい!何とキレイな河口になった事でしょう!
だっくさんが、社長に頼んでくれなければ~
こんなにはならなかったと思います。
だっくさんに感謝、社長にも感謝ANDさんにもNKMRさんにも
皆さんに感謝です。早く観てみたいです~明日の午後は荒れた
お天気になるとか~雨や雷もやって来て川幅も広がる事でしょう
みなさん、お疲れ様でした。m(_ _)ペコリ~
2017/04/28 20:05  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
河口の景色、感動モノですよ!
こんな素晴らしい景色を見られるんだったら、カワセミなんか来なくたっていい!
そう思えるくらい見事です(^^;)
駐車場スペースの整備、その他いろいろな作業、皆さん少年のように目を輝かせながら一生懸命やっておられましたよ。
2017/04/28 20:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
おぉ!綺麗になりましたね~。工事完了ですね。
これでお魚が戻って来てくれれば完璧、フィールド整備もやり甲斐がありそうで何よりですね。
2017/04/28 22:23  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
河床の泥が取れて苔が生えお魚が戻ってくるまで、約1~2ヶ月くらいでしょうかね。1番子には間に合わないけど、夏には楽しめそうです~\(^o^)/
2017/04/29 04:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |