---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
GW初日
- 2017/04/29(Sat) -
0425起床、晴れ。
31002KT 9999 FEW020 10/08 Q1007 RMK 1CU020
    北西の風弱く視程10km以上。
    雲量1/8、雲高2,000ftの積雲 気温10℃、露点温度8℃ 気圧1007HP
    GW初日にふさわしい気持ちの良い晴れだ。
    今日はちょいと早めに行って、止まり木を設置しなければ。
0455、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0500、河口現着。
    とりあえず此岸に2本、川中ブロックに1本の止まり木を立てた。

2017042921.jpg
    あとは・・・とくにすることもなし。
    川には小魚は全く居ない。
    上流側での工事が完全に終わり泥の流出が止まり、河床に苔等が付着するまでは・・・
    待つしかない。

0601、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0606、下流から下太郎飛来、眼前を通過して堰下ブロックへ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017042905.jpg
    下太郎はすぐに霞上流へ飛び去った。

0616、本流下流から下太郎飛来、対岸土壁の草根にパーチ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2017042906.jpg
2017042907.jpg
2017042908.jpg
2017042909.jpg
2017042910.jpg
    下太郎、すぐに霞上流へ飛び去った。

0619、蛇籠枝に下太郎飛来、すぐに霞上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:360
2017042911.jpg
2017042912.jpg

    この後3時間近く、翡翠の鳴き声すら聞こえず。

0915、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジペア

2017042901.jpg
2017042902.jpg
2017042903.jpg
2017042904.jpg
ムクドリの水浴び
2017042913.gif
フィールド上空を飛び回るイソシギ
2017042914.jpg
2017042915.jpg
クイナ
2017042916.jpg
2017042917.jpg
2017042918.jpg
2017042919.jpg
2017042920.jpg

翡翠が安定して飛来し以前の賑わいを取り戻すまでは、暫く時間を要するだろう。
正月から1日も休むことなく通い続け若干過労気味なので、これはちょうど良い中休みかも。
画像処理もあっという間に終わるので、このGWはキッチンのリフォーム(床張り替え)、そして鳥撮り用ブーツの修理でもしようっと。

明日の予報は終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<キッチンの床張り替え | メイン | 工事完了>>
コメント
--
フィールド整備お疲れ様でした。護岸ブロックが無くなって
随分すっきりとした感じになりましたね。
これで、鳥が戻って来てくれれば…。だっくさんのいうとおり
まずはお魚がさきですね。砂利にコケが着くのってどれくらい
かかるんでしょうか。
2017/04/29 11:51  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
フィールドはもの凄くすっきりしましたよ。
苔が付くには・・・たぶん1~2ヶ月は掛かるんじゃないかと思います。
工事は5月いっぱいで完了しますので、6月に入れば何とかなるんじゃないかなぁと思っているのですが・・・
2017/04/29 12:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
オオヨシキリを撮りに行った間にカワセミ来ましたか~
もうしばらくは辛抱のようですね、その間の変化も通って楽しみましょう^^コチドリのヒナも楽しみです
2017/04/29 14:02  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
機体はしていなかったものの、もう少しマシなんじゃないかと思っていたんですけどね~。
まぁ、全ては時が解決してくれることですから、待つしかありません。
コチ雛、すっごく楽しみにしています。
2017/04/29 16:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました。
もう少しカワセミの止まりモノでも欲しい所ですが
整備されただけでもありがたい事ですよね。
今年のGWは珍しく旅行へ行く予定です。3日から。
1日は出撃の予定です~パノラマ様と水鳥を撮ります。
2017/04/29 17:39  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
をぉ、ご家族でご旅行ですか!
どちらへ?ハワイ?グァム?それとももっと遠くでしょうか。
いつも家族を顧みず遊び呆けているのですから、それくらいは当然ですよねバキッ!!☆/(x_x)

我が家は・・・何処へも行かず、キッチンの床張りでした・・・(T-T)
2017/04/29 17:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |