--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
キッチンの床張り替え
- 2017/04/29(Sat) -
GW、かねてからの計画通り、キッチンのクッションフロア張り替えを行った。
まずはホームセンタで材料の仕入れ。
●サンゲツ クッションフロア 2mx3m 4180円
●ボンド FL200 1kg #40427 2個  2538円
                    合計6718円
他にはカッターナイフ、金ヘラ、金定規、鋏等が必要だが、全て工具箱の中にあるので購入せず。

まずは現状。

DSC01540.jpg
一見何の問題も無さそうだが・・・
よく見ると傷だらけ。

DSC01541.jpg
DSC01542.jpg
DSC01543.jpg
15年も使ってりゃ、このくらいの傷は出来るわな。

作業開始前に、食器棚や冷蔵庫その他、全てを運び出す。
これが一番大変かな。
昔の冷蔵庫だから重たいんだわ・・・・
昔の食器棚だから重たいんだわ・・・

ぜ~んぶ出して、旧いクッションフロアカーペットを引っぱがす。

DSC01550.jpg
DSC01551.jpg
DSC01552.jpg
元々ボンド(ホワイトボンド、木工用ボンド、カーペットボンド)で貼り付けてあるだけなので、引っ張ると簡単に剥がれた。
さてここからが結構大変。
狭いキッチンに2mx3mmのカーペットを持ち込むのが大変。
更にはそれを床一面に広げるのが大変。
もともと床よりも大きいんだもの、簡単には広げられないわな。
それでも無理矢理力技で押し込んで、キッチンのサイズに合わせてカットしていく。
金ヘラを押し当てて、カッターを使って少しずつ切り進んでいく。
この作業に約1時間近くかかってしまった。

DSC01553.jpg
裁断が終わった状態。
DSC01554.jpg
この状態から、まずは半分を捲って・・・
DSC01555.jpg
ボンドを付属の櫛コテで塗り広げていく。
オープンタイム(ボンドが固化するまでの時間)は約40分あるので、そんなに急がずのんびり塗り広げる。
塗り広げたらその状態で約20分、半乾きになるまでスタンバイ。
珈琲でも飲みながらのんびり休憩して、その後は一気に貼り付けてしまう。
残り半分も同じように作業。
 ※ここで気をつけなければいけないのは、自分の脱出経路を確保しておくこと。
  奥側貼り付けを完了した後に手前側をめくってボンドを載せると・・・自分はどうやって出てくるんだ?
  手前側をめくってボンドを塗る際は、奥に陣取って塗布するのではなく、キッチンの外側に陣取って塗布。
  そうすれば大丈夫~!

全て張り終えたら、廻りの袴木をボンドで貼り付けて作業完了。

DSC01557.jpg

全行程、約3時間半、簡単!

 ※でもね・・・全ての作業を終えてキッチンを元通りにする際・・・
  冷蔵庫を押し込んだら・・・張り替えたばかりのフロアカーペットを引っかけて破いちまった・・・(T-T)
  あぅ・・・また一からやり直しかよ・・・トホホ・・・

全部やり直しはたまらないので、応急処置として部分張り替えを行った。

DSC01558.jpg
ね、よ~く見ると判るけど・・・パッと見じゃ全く気付かないよね(^^;)
この記事のURL |     日記 | CM(0) | ▲ top
<<卵は4個 | メイン | GW初日>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |