-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
久しぶりのS川
- 2017/05/04(Thu) -
0420起床、高曇り。
    予報では晴れ間が出るとのことだが・・・
    今日は久しぶりにS川への遠征。
    S川ではここ数日大爆発状態なので、否が応でも期待してしまう(^^;)
0500、出撃。
    GWの早朝ということもあって道路はガラガラ。
0550、S川現着。

2017050479.jpg

    既に数名のCMさんスタンバイ中。
    挨拶を済ませて砲列に加えさせていただく。
    昨日までの至近ダイブ、至近給餌を期待したのだが・・・
    何だかちょっと・・・様子が・・・
    う~ん・・・だっくの鳥運はかなり悪いからなぁ(^^;)

    それでもそこそこ飛来し、ダイブも披露してくれたし、遠いけど給餌も、そして巣穴掘りも見せてくれた。

    以下、時系列解説や撮影諸元表記は割愛し、持ち帰り画像の約10%を掲載する。


2017050402.jpg
2017050403.jpg
2017050404.jpg
2017050405.jpg
2017050406.jpg
2017050407.jpg
2017050408.jpg
2017050409.jpg
2017050410.jpg
2017050411.jpg
    S川の堤から打ち下ろしの撮影、水際まで約15m、ダイブポイントまでは20m弱ある。
    陽光は右後ろから。
    理由はハッキリ分からないが、何だかすごく撮りやすい。
    水面に空が映り余計なものが入って来ないので、ファインダー追尾でも見失うことがない。
    そしてデフォーカスすることもない。

2017050412.jpg
2017050413.jpg
2017050414.jpg
2017050415.jpg
2017050416.jpg
2017050417.jpg
2017050418.jpg
    この♂くん、お魚捕りはかなり上手、殆ど失敗しない。
    動きの鈍いボラの大群が居るというのも好成績の理由だろうが。
    そしてゲットしたお魚をせっせとカミさんに運んでいる。

2017050419.gif
2017050420.jpg
2017050421.jpg
2017050422.jpg
2017050423.jpg
2017050424.jpg
2017050425.jpg
2017050426.jpg
2017050427.jpg
2017050428.jpg
2017050429.jpg
2017050430.jpg
2017050431.jpg
2017050432.jpg
2017050433.jpg
2017050434.jpg
2017050435.jpg
2017050436.jpg
2017050437.jpg
2017050438.jpg
2017050439.jpg
2017050440.gif
2017050441.jpg
2017050442.jpg
2017050443.jpg
2017050444.jpg
2017050445.jpg
2017050446.jpg
    対岸水際で巣穴を掘っている。
    かなり真剣に「マジ掘り」しているように見えるが、どうやらこれは本命穴ではなく、ダミーのようだ。

2017050447.gif

2017050448.jpg
2017050449.jpg
2017050450.jpg
2017050451.jpg
2017050452.jpg
2017050453.jpg
2017050454.jpg
2017050455.jpg
2017050456.jpg
    せっかくファインダー追尾に成功しているのに、岸辺のほんの1本の草に邪魔されることも屡々・・・(T-T)
2017050457.jpg
    水際の草陰への連続ダイブもあったのだが、草被りで全く撮れず。
    まぁ、こればっかりはどうしようもない、仕方ないわな。

2017050458.jpg
2017050459.jpg
2017050460.jpg
2017050461.jpg
2017050462.jpg
2017050463.jpg
2017050464.jpg
2017050465.jpg
2017050466.jpg
2017050467.jpg
2017050468.jpg
2017050469.jpg
2017050470.jpg
2017050471.jpg
2017050472.jpg
2017050473.jpg
2017050474.jpg
2017050475.jpg
2017050476.jpg
2017050477.jpg
2017050478.jpg

0945、本日の撮影を終了し撤収。

帰路、K氏が先日採集した卵を見せて頂いた。
この卵は、S川で2羽の♂と1羽の♀の間に生まれたのだが・・・
片方の♂が♀の浮気に激怒し、巣穴から卵を強奪、川へ投棄してしまったものだ。
にわかには信じがたい話だが事実。
凄い事が起こるものだねぇ。
捨てられた卵のうちの1個だが、投棄後すぐに回収し保温してあるので、きっと成育中なのだろう。
今後、翡翠の権威に委ねられ、剥製にされるとのこと。

卵のサイズは、20x17mm。

2017050480.jpg


往路は50分だったのに・・・帰路は激混み。
2時間を要してしまった。
既にGW帰りの渋滞が始まっているようだ。

帰宅後の画像処理で・・・
あれれ・・・もう少しシャキッと撮れてたハズなんだが・・・

久しぶりのダイブ撮影、力んでしまったか?
結果はいまいちでも、撮影は十分楽しむことが出来た。
ここのメンバーはいつも親切、和やかに迎え入れてくれる。
有り難いことだ。

明日の予報は午前中は曇り。
雨は降らないようだ。

この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<たまご | メイン | 徐々に>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
久しぶりに気持ち良いダイブが撮れたようで消化不良が一気に無くなりましたね^^
ダイブするエリアはゴチャゴチャが無く、スッキリして撮りやすそうですね~
羨ましいフィールドですね
あとお魚も豊富にいる様で川虫など食べなくとも良いみたいでお魚はやっぱ絵になりますよね^^お疲れ様でした~
2017/05/04 22:43  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
遠征でしたか。ポイントまで少し距離があって綺麗な水面で撮影しやすそうですね~。早朝で50分掛かるのですから毎日は通え無いですね。
遠征してこれだけ撮れれば言うこと無しですね~。お疲れ様でした。
2017/05/05 01:37  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
ここはMTDK氏のホームグラウンドです。
翡翠にとってはとても良い環境ですよ。
ただ・・・雨風や日射を防げないので、天候に大きく影響を受けるのが玉に瑕です。
久しぶりにガツンと撮ることが出来てスッキリしました\(^o^)/
2017/05/05 04:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
遠すぎです、毎日通ったらガス代で破産しちゃいます(^^;)
昨日は翡翠のパフォーマンスが低調だったのですが、それでも十分、いや十二分に楽しむことが出来ました\(^o^)/
2017/05/05 04:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
初めて卵を見ましたよ。ちょっと感激。
こんなに小さいんですね。ウズラの卵は出荷後に温めても
孵ることを考えると、保温機にいれるとヒナが生まれたりするのかなあ。
2017/05/05 05:57  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
このまま保温し続ければ、きっと孵化するのでしょうね。
でも孵化した後の面倒を看ることが出来ません。
剥製化はやむを得ない選択でしょうね。

今日のブログネタも卵ですよ。
2017/05/05 09:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |