---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
たまご
- 2017/05/05(Fri) -
0430起床、晴れ。
2017050525.jpg

VRB02KT 9999 FEW015 SCT025 13/11 Q1018 RMK 1CU015 3CU025
    風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲 雲量3/8、雲高2,500ftの積雲
    気温13℃、露点温度11℃ 気圧1018Hp
    こんなに風が弱いと、鯉のぼりも泳げないぞ。
0455、出撃。

0500、河口現着。

2017050503.jpg
    本流の水位は激減しているが、霞川は水が切れることなく流れている。
2017050504.jpg
    機材の準備を整えスタンバイ・・・

    う~ん・・・静かだ・・・

    1時間経過・・・鳴き声も聞こえず。

    2時間経過・・・姿も見えず・・・

    3時間経過・・・通過もせず・・・

    4時間経過・・・ダメだコリャ・・・

    結局、4時間40分・・・待ちぼうけ。

0940、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
上空を通過するダイサギ

2017050501.gif
抱卵中のコチドリ
2017050502.jpg
親鳥が巣を離れている間に卵を撮影。
卵のサイズは・・・カワセミの卵よりも大きく、長さ25mmほどだった。
産座は小石を敷き詰めただけの簡素なもの。
枯れ草等を敷き詰めないのは、天敵に発見されないための工夫なのだろうと思う。
それにしても良く偽装されており、目の前にあっても気付かない。
誤って踏みつぶしてしまいそうなくらい。

2017050505.jpg
2017050506.jpg
2017050507.jpg

参ったなぁ・・・
PB(PerfectBOUZU)は随分と久しぶりだ。
聞けば、昨日の河口も惨憺たる状況だったとのこと。
せっかく水が切れずに流れているというのに・・・
まぁ、自然相手だから仕方が無い、じっくり待つだけだ。

明日の予報は明け方まで晴れでその後は曇り。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<訃報 | メイン | 久しぶりのS川>>
コメント
--
こんばんは~。
"たまご"ってそっちの卵だったんですね。
カワセミさんは通過も無かったんでしょうか?厳しい状況ですね。
やはりお魚が居るか居ないかなんですよね。本流から近いのですからそんなに時間は掛からずに遡上して来るでしょうね。
今は忍耐強く待つしかありませんね。
2017/05/05 21:11  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

-http://duck29.blog57.fc2.com/-
かんばんやさん、こんばんは。
は~い、コチドリの卵ですよ~。
カワセミが全く来てくれないので、コチドリに遊んでもらっています。
本流から小魚が戻ってくるまでじっと我慢です。
2017/05/05 21:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
やっぱ題名はたまごでしたか^^
完全なBouzuなのでそんなに悔しくないですよ
ダイブを撮り損ねたら悔しさがのこりますがね~^^
当分コチドリの観察で遊びましょうか
2017/05/05 21:59  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
流石に2度は続けて騙されませんよ
今日は他の鳥も来ず、卵だけでしたかあっ、サギが居ましたね
寂しい河口、あと少しの辛抱ですよ~
コチドリ以外にも、いそしぎも営巣して居そうですから(^^:)
2017/05/05 23:08  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

-http://duck29.blog57.fc2.com/-
ASKさん、おはようございます。
ホント、何だかあまり悔しくないんですよね。
完膚なきまでの叩きのめされると悔しくない(笑)
まぁ、暫しこんな状況が続くのでしょうけど、コレも全て受け入れ、ぼちぼち楽しみましょう。
2017/05/06 04:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-http://duck29.blog57.fc2.com/-
鳥飼人さん、おはようございます。
瞞すだなんて人聞きの悪い!(^^;)
これから暫くはコチちゃん相手に直球勝負ですよ。
え?翡翠?何それ?・・・・バキッ!!☆/(x_x)
2017/05/06 04:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。今日はいかがでしょうか?
これだけ天気も良くて、気持ちのいい風が吹いているといるので
ぜひサービスを期待したいところですね。
川遊びの子供たちに踏まれないことを祈ってます。
可愛らしいヒナをみたいなあ…。
2017/05/06 10:45  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
今日は・・・残念ながら悲惨な出来事が・・・(T-T)
2017/05/06 11:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |