-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
BlueBack
- 2017/05/13(Sat) -
0430起床、霧雨。
05003KT 010V090 7000 -RA FEW006 BKN007 OVC015 18/17 Q1013 RMK 1ST006 6ST007 8SC015
    北東の風弱く視程7km、弱い雨
    雲量1/8、雲高600ftの層雲 雲量6/8、雲高700ftの層雲 雲量8/8、雲高1,500ftの層積雲
    気温18℃、露点温度17℃ 気圧1013Hp

    明け方からの土砂降りを期待していたのだが・・・
    天気の崩れは昨日の予報よりも少ないようだ。
    これじゃ出撃するしかないよな・・・(天気に関わらず出撃するくせに)(^^;)
0505、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0510、河口現着。
    降り始めたばかりだもの、河口の水位は変化なし。

2017051331.jpg

    今日も昨日と同じく、CMは続々来場されるものの翡翠は全くやって来ない。
    スタンバイして約3時間、今日はその他の野鳥の影も少ない。

0805、やっと蛇籠の枝に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017051303.jpg
2017051304.jpg
    直下に舞い降り藻エビをゲット。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2017051305.jpg
2017051306.jpg
2017051307.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2017051310.jpg
2017051311.jpg
2017051312.jpg
    続けてダイブ、また藻エビをゲット。
SS:1/1600 F:4.0
2017051313.jpg
2017051314.jpg
2017051315.jpg
2017051316.jpg
2017051317.jpg
2017051318.jpg
2017051319.gif
0809、下太郎は対岸土壁へ。
    巣穴掘りをするでもなく、土壁前をフラフラと飛び回った。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1000
2017051320.jpg
2017051321.jpg
2017051322.jpg
2017051323.jpg
2017051324.jpg
2017051325.jpg
2017051326.jpg
2017051327.jpg
0811、上流右岸側の藪へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2017051328.jpg
0812、下太郎は霞上流へ飛び去った。

    雨はまだ本降りにはならず。
    でもとりあえずボウズは免れたので・・・
0900、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2017051329.jpg
2017051301.jpg
2017051302.jpg


タイトルの「ブルーバック」だが、翡翠撮影の背景が青いという意味ではない。
昨日のPCトラブルはメモリカードリーダーを交換することで解消したハズだったのだが、今朝から「BlueBack」が頻発。

2017051330.jpg
「0%」となっているので暫く待ってみるのだが、いつまで待っても「0%」のまま。
全てのキー操作は受け付けられず、残った手段はリセットボタンのみ。
で、再起動させてもまた「BlueBack」の繰り返しで、どうにもならない。

「BlueBack」の主たる原因はハードウェアの場合が多い。
特に今回はUSB廻りが怪しいと思われる。
PCに接続されている全てのUSB機器を1つずつ取り外して再起動を繰り返し、不具合の原因を探った。

その結果、USB3.0HUB を取り外した後は不具合が発生しなくなった。

2017051332.jpg
そうか、こいつが悪さをしていたのか・・・
ということは、昨夜粛正されたメモリーカードリーダーは・・・無実だったのか?(^^;)

明日の予報は終日曇り。
北の風が若干強めで、気温も上がらないようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<孵化? | メイン | わずか1枚>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
悪条件の雨の中お疲れ様でした
3時間待ちの数少ないワンチャンス、見事に捉えましたね流石です。
自分は川の様子を見に行ったので撮れませんでしたが、今日の雨が恵みになるとイイですよね~


2017/05/13 18:08  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
雨は予報よりも遅れ、今頃になってかなり強く降っています(午後6時)。見下ろす霞川の水位はかなり上昇しています。
これで河口川底の泥は洗い流されることでしょう。
すこしずつ良くなりますよ~!
(昨年のデータを見ると、5月中は殆どボウズだったんですよね・・・)
2017/05/13 18:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
カワセミの出は悪く、PCはBlueBack~
当然気持ちもブルーになります。
でも3時間待った甲斐がありましたね
昨日に比べたら30枚の上行っちゃいましたから
少しは回復の兆し有りですよね~
霞川の水位に比例して、カワセミの出も
上昇して欲しいものです~お疲れ様でした。
2017/05/13 18:32  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
河口は、翡翠が来なくても楽しくて可笑しくて!
まるで「芸能大会」のようでした。
しかもMKD氏までその大会に参戦してましたからねぇ!
これでTKN氏が参戦していたら・・・翡翠撮り逃し続発だったことでしょう。
2017/05/13 18:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
僕も芸能大会参加したかったなあ…。
水位の上がった霞川がどのように変化するのかとても楽しみです。
近い枝も機能しはじめるかもしれませんね。
2017/05/14 06:47  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
水位は約30cmほど上昇し、今朝には通常水位に戻っていました。
川底は綺麗に洗われ、状況は良くなっているものと思われます。
昨日からのPCトラブルがまだ解決せず、本日分のブログアップがいつになることやら・・・
2017/05/14 11:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |