------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
やめられない止まらない
- 2017/05/16(Tue) -
0435起床、曇り。
36006KT 4000 BR FEW010 SCT015 BKN030 16/14 Q1007 RMK 1ST010 3SC015 7SC030
    北の風6kts、靄、視程4Km
    雲量1/8、雲高1,000ftの層雲 雲量3/8、雲高1,500ftの層積雲 雲量7/8、雲高3.000ftの層積雲
    気温16℃、露点温度14℃ 気圧1007Hp

    予報では6時過ぎには晴れてくるとのことだが・・・
    気温と露点温度の差があまりなく靄が出ているところをみると、急速な天候の回復は望めないだろう。
0505、チャリ出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
    なお、画像処理段階でExifデータを喪失したので、撮影諸元は割愛。

0515、河口現着。
    水位に変化なく、何の代わり映えも無し。

2017051639.jpg
2017051640.jpg

    2時間近く待つも鳴き声のひとつも聞こえず。
    その他の野鳥も殆ど姿を見せない。
    何だか、気合いが乗らないよな。
    しかもI池へ行ったMTDK氏からは好調の状況が伝えられ、更にモチベーションダウン・・・

0714、やっと、蛇籠の枝に下太郎飛来。

2017051605.jpg

2017051606.jpg
0716、直下にダイブしてエビをゲット。
2017051607.jpg

2017051608.jpg

2017051609.jpg

2017051610.jpg

2017051611.jpg

2017051612.jpg

2017051613.jpg
0717、エビをゲット。
2017051614.jpg

2017051615.jpg

2017051616.jpg

2017051617.jpg

2017051618.jpg

2017051619.jpg
0722、エビをゲット。
2017051620.jpg

2017051621.jpg

2017051622.jpg

2017051623.jpg

2017051625.jpg
    続けてダイブ、またエビをゲット。
    やめられない止まらない~カッパえびせん♪だな。

2017051626.jpg

2017051627.jpg

2017051628.jpg

2017051629.jpg

2017051630.jpg

2017051631.jpg
2017051632.jpg

2017051633.jpg

2017051634.jpg

2017051635.jpg

2017051636.jpg
    直後、アオサギがすぐ傍らに着水。
    下太郎は驚いて霞上流へ飛び去った。

    その後2時間以上、全く飛来せず。
0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
キジペア

2017051601.jpg
2017051603.jpg
ヒヨドリの水浴び
2017051638.gif
ヤンマ
もうそんな季節なんだなぁ。

2017051637.jpg
頭上をうるさく飛び回るドローン。
2017051604.jpg
ばかでかい蚊のような音で頭上を飛び回られると、何だかムッとしてくる。
そういえば現役時代は、もっとウルサいヤツに乗って人々の頭上を飛び回ってたんだな。
えらく迷惑をかけたんだと、今頃になって反省(^^;)

それにしてもパッとしない。
空模様も鳥撮り成果も・・・何の代わり映えもなし。
状況が悪化しているワケではないので、これはこれで喜ばしいことなのだが・・・
やっぱりフィールド中央での迫力あるダイブを見せて欲しいぞ。

明日の予報は曇りで、夕刻からは雨になりそう。
気温は上がらず、北風が若干強め。
明日も成果は期待できそうにないな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<久々に池へ | メイン | とりあえず無事動作中>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
今日も1回の飛来、寂しいですね~でも4回のダイブで救われましたが・・
間違えなく魚が戻ってきているので、徐々にセンターよりに騙しのテクニックで寄らせましょうか~(笑^^
明日はI池に出かけます^^給餌が撮れたら良いのですが・・
2017/05/16 16:14  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
状況は悪化していないので、そのうちたっぷり楽しめるようになりますよ。
明日は・・・どうしようか思案中です。
I池の方が面白いかなぁ・・・早朝に池に行って、ダメだったら河口へ戻るというパターンが良いのかもしれませんね。
2017/05/16 16:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日、低高度で僕の頭上を飛ばしている男に怒鳴りつけてしまいました。
自慢じゃあありませんが、Andy氏の舎弟といっていいくらい人相の
悪さには自信があります。相手はかなり怯えていまして悪いことを
してしまいました。でも、やっぱり人の真上を飛ばすのは良くないです。
DJIのドローンは本当にどんどん進化してます。GPSに頼らず、木や人などの
障害物を自分で避けるようになってますし、飛行制限区域を自分で
判断して高度が上げられないようにしてます。でも最終的には操縦者の
良識によるところが大きいですよね。
2017/05/16 18:19  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
自分や自分の友達が飛行させている場合は何の問題意識ももたずに楽しめるのですが、見知らぬ人が近くで飛ばしていると、やはり恐怖感が湧いてきます。
安全な玩具と言っても、空を飛んでいる以上事故はつきものですからねぇ。
2017/05/16 18:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
とりあえずフィールド内でのダイブが何度も・・・
今までの事を考えると上出来ではないでしょうか。中央でのダイブも近そうですね。期待は膨らみますね。
2017/05/16 19:53  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
河口は背景が酷く、止まりものを楽しめる環境ではありません。
とにかく、近いダイブ(背景がぼける)を狙うしかないのです~!
もう少しの辛抱です。
2017/05/16 20:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |