--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
ワンチャンス
- 2017/05/21(Sun) -
0430起床、晴れ。
28003KT 9999 FEW030 18/13 Q1015 RMK 1CU030
    西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温18℃、露点温度13℃ 気圧1015Hp

    最新の予報を確認、終日良く晴れ、真夏日になるかもとのこと。

0455、チャリ出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0500、河口現着。

2017052115.jpg
    特段の変化なく、綺麗な水が流れている。
2017052114.gif

0527、蛇籠の枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1400 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017052101.jpg

2017052102.jpg
0531、ダイブするも採餌失敗、そのまま霞上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1600
2017052103.jpg

2017052104.jpg

2017052105.jpg

0630、ONG氏の車に乗り合わせて北の池へ転戦。

2017052116.jpg
    現地常連さんによれば、2日前から飛来間隔が大きく空くようになったとのこと。
    更に、パフォーマンスは殆ど期待できないとのこと。
    案の定、翡翠は姿を見せない。
    やっと飛来しても、対岸水際付近で採餌しているようで、全く撮れず。
    見えないところにダイブ、小魚をゲットして給餌咥えで運搬。

2017052107.jpg

2017052108.jpg

2017052109.jpg

2017052110.jpg

2017052111.jpg
    良く晴れたことで逆光が強く、まともに撮影出来そうに無い。
0730、どうにも気が乗らない。
    ここでの撮影を切り上げ、河口へ戻ることに。

    河口ではYMZK氏がスタンバっていたが、全く飛来していないとのこと。

0830、暇なのでチャリンコで周辺の観察に出かけた。
0845、河口に戻ってみると、不在間に下太郎が飛来し、何もせずすぐに飛び去ったとのこと。
    ANDY氏撮影

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017052112.jpg
    その後1時間以上待つも飛来せず。

0950、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥等
コチドリ、♂♀交代で抱卵中。

2017052113.gif
これはミドリガメ?
2017052106.jpg
池の畔はエゴノキが満開。
2017052117.jpg

参ったねぇ、出が悪いときは何処へ行ってもダメ。
早朝のワンチャンスを逃したら完全ボウズになるところだった。

それにしても今日は暑かった。
これからは、木陰以外じゃ撮影は危険だぞ。

明日の予報はやっぱり終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<好転の兆し | メイン | もう少しの辛抱>>
コメント
--
こまりましたねえ。明日はどうすればいいのか。
TKNさんからだっくさんを連れだすように指令を受けているのですが
肝心の翡翠が来てくれないとは…。
ともあれ、明日は河口に伺います。
2017/05/21 16:31  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
明日は午後から所用のため(^^;)午前中は河口に居ますよ~。
池?河口にクルマを置いてTKN氏と二人でというパターンも宜しいかと。
でも池は、このところ飛来回数が激減しているようですけどね。
2017/05/21 18:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
池の方も出が悪かったようですが、ヒナへの給餌の時期
この間はなんなんでしょう??連日の交尾だったのに・・
ひょっとしてもっと近場で巣立ちでしょうか?
または急の暑さにバテ気味とか
まずは明日は河口へ集合します^^
2017/05/21 18:08  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
3日ほど前から出が悪くなったとのことです。
巣立ちは5月末から6月にかけてですから、巣立ち前のダイエット開始はちょっと早すぎますね。
今朝も7時過ぎには満車に近い状況でした。
2017/05/21 18:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、どこもダメみたいですね~
明日は10時には帰らなきゃならないので
もしかしたら、センセをたぶらかして池に
行くかもしれません~
しかし、こんなにも河口の出が悪くなっていようとは
思いもしませんでした~そろそろ至近ダイブと思って居たのに
ショックでした。川の流れもGIF画像ですか?
2017/05/21 20:10  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
池も出が悪いですよ。
池の常連さんたちに迷惑をかけることのないように留意くださいね。
早朝河口に行ったら、よその人たちが大勢来ていて駐車場も満杯。別に悪いことじゃないけど、やっぱり気分良くありませんよね。そういうもんです。
川の流れは18枚GIFですよ。
2017/05/21 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |