12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
河川工事再開
- 2017/05/25(Thu) -
0430起床、雨。
34003KT 9999 -RA FEW015 BKN060 OVC100 19/16 Q1006 RMK 2CU015 6SC060 8AS100
    北の風弱く視程10km以上、雨。
    雲量2/8、雲高1,500ftの積雲 雲量6/8、雲高6,000ftの層積雲 雲量8/8、雲高10,000ftの高層雲
    気温19℃、露点温度16℃ 気圧1006Hp

    最新の予報では、この雨はすぐに上がり午前中は曇り、午後はまた雨になるようだ。

0505、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0510、河口現着。
    雨といっても、傘を差すかどうか迷う程度の雨。水位は変わらない。

2017052533.jpg

0535、5番枝に下太郎飛来。
    よっしゃ~!そこでダイブしてくれよ~!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017052501.jpg

2017052502.jpg
SS:1/1000 F:4.0 EV-0.67
2017052503.jpg

2017052504.jpg

2017052505.jpg
    止まりモノを5枚もアップしてるけど、実はこの間に止まりモノを100枚くらい撮ってる(^^;)

0536、直下にダイブするも採餌失敗。
    レンズの振り下ろし遅れもなく、着水と同時にAFボタンON、シャッターを切ったのだが・・・
    AFが間に合ってない・・・(T-T)
SS:1/1000 F:4.0
2017052506.jpg

2017052507.jpg

2017052508.jpg
    この後下太郎はすぐに霞上流へ飛び去った。

0715、雨脚が若干強まってきた。
    この雨じゃ、池は誰も来ていないだろう=駐車場問題はクリア出来そう。
    ということで、ASK氏のクルマに便乗して池へ。

2017052534.jpg

    待つこと暫し・・・
    ふと横を見ると・・・

SS:1/1250 F:4.0 EV±0
2017052511.jpg

2017052512.gif
    おいおい・・そりゃないぜ・・・
    ♂はお魚を咥えて飛び去った。

0808、♂が給餌咥えで飛来。
    どうやら♀が見つからないようだ。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:800
2017052529.jpg

2017052530.jpg

2017052531.jpg
    当然この後は給餌シーンだよな・・・
    ところが・・・結局♀は来ず、♂は給餌くわえで場外へ。

SS:1/2000 F:4.5 ISO:1400 EV-0.33
2017052532.jpg

    この後は撮影チャンスなく・・・
0930、ここでの撮影を終了し河口へ。

1000、河口へ戻ってみると・・・

    ありゃりゃ・・・堰下で工事をしてるぞ。

2017052535.jpg
    いつも下太郎が藻エビを捕っている蛇籠水際。
    ここを1m以上掘り下げ、そこにフレコンバッグを沈めていた。
    いったい何のための工事なのだろうか・・・
    う~ん・・・わからん・・・
    この工事のため重機がフィールド内を移動、そのため、せっかく平滑だった川底が・・・
    まぁ、工事なんだから仕方ないけど・・・

本日のその他の野鳥
コチタマ、とりあえず無事。

2017052509.jpg
ホオジロ
2017052510.jpg

明日の予報は雨。
河川工事がどうなっているのか気になるので、とりあえず出撃予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<河口工事状況 | メイン | PB(PerfectBouzu)>>
コメント
-こんばんは-
ありゃ~予想外に起こるのは、いつも悪い方に決まっています
困りましたね~明日からは工事進捗状況報告ブログになっちゃいます
それとも池かS公園がヒナが出るとか言っていますが遠いですしね
だっくさんはダイブ命だから~なかなかいい場所は無いですよね
困りましたね~
2017/05/25 15:56  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
悪天候の中、お疲れ様でした
5時半に来ていたんですね~
今日は雨だったので6時出勤、遅かった様です^^
その後、だーれも居ないi池、こちらも厳しかったですね
もっと厳しかったのは工事の再開、どうなるのか心配です
2017/05/25 16:26  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
この工事、いったい何なんでしょうね~、見ていてもさっぱり分かりませんでした。
だっくが不在間に居残っていたNKMR氏やMKD氏が何か情報を持っているかもしれませんので、明日確認します。
池は・・・ダイブ撮影は出来そうにありません。S公園?全く行く気がしませんよ~(^^;)
2017/05/25 16:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、今日はありがとうございました。
ダメなときは何処へ行ってもダメ!
全くその通りでしたね(^^;)
で、堰下での工事・・・ありゃいったい何なんでしょう。
フレコンバッグで水の浸入を止め、崩壊した部分の補修をするのでしょうかね。
状況によってはかなりの期間、厳しいかもです。
2017/05/25 16:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |