---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
少しずつ
- 2017/05/28(Sun) -
0420起床、曇り。
28004KT 9999 FEW015 SCT030 BKN050 17/14 Q1010 RMK 1CU015 4CU030 6SC050
    西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲 雲量4/8、雲高3,000ftの積雲 雲量6/8、雲高5,000ftの層積雲
    気温17℃、露点温度14℃ 気圧1010Hp

    予報では午前中は晴れ間が出るとのこと。
    今日は少し早めに行って、止まり木を仮設置しなければ。
0450、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0455、河口現着。

2017052821.jpg
    本流の水位は昨日から20cmくらい下がっているが、霞川は10cmほどの低下で済んだ。
    澄んだ水が勢いよく流れている。

2017052819.gif
    堰下部分を確認。
2017052822.jpg

2017052823.jpg
    約10cmの水位低下で、堰下ブロックが水面下に沈んだ。
    この状況だと、堰下で採餌ダイブされる可能性はあるな。
    CM席前に止まり木を仮設置(No.1~No.5)した。
    あとは翡翠の動向をみて微調整しなければ。

0605、竹林前右岸側に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017052801.jpg
0607、合流点方向へ舞い上がりホバリング。
2017052802.gif
    ダイブせずに合流点右岸へ。
SS:1/1250 F:5.6
2017052803.jpg
    スルスルっと舞い上がり本流上でホバリング。
2017052804.gif
    ダイブするも採餌失敗、下太郎は本流下流へ飛び去った。
SS:1/1250 F:5.6
2017052805.jpg

2017052806.jpg

2017052807.jpg

2017052808.jpg

2017052809.jpg

2017052810.jpg

2017052811.jpg

2017052812.jpg

0617、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0833、対岸土手越えで翡翠飛来、上流右岸側の藪へ。

0841、上流右岸側から飛び出し、対岸土手を越え本流上流へ。

SS:1/2000 F:6.3 ISO:200 EV+0.33
2017052820.jpg

    その後は鳴き声ひとつ聞こえず。

1000、本日の状況確認を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
キジ(♂)

2017052813.jpg

2017052814.jpg

2017052815.jpg

2017052816.jpg

2017052817.jpg

2017052818.gif
爽やかな陽気に誘われ水遊びするオッサン2人。
2017052824.jpg
(石で水位調整をしているCMです(^^;))

翡翠の枝への飛来はなく、止まり木の微調整は出来なかった。
水位が下がってもフィールドの水は切れることが無くなったので、今後は状況確認を続けながら少しずつ整備していく。

明日の予報は終日晴れ。
(日の出は0428)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<状況好転の兆し | メイン | 河川工事進捗状況>>
コメント
--
今日は暑かったですね!
水が一気に綺麗さを取り戻し、流れが手前に来たのは
何よりです。今後に期待ですね。
明日は早朝より仕事(今日もでしたが)なので皆さんの
ブログを楽しみにしてます。いよいよ早寝のシーズンです。
2017/05/28 17:16  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お仕事お疲れ様です。
月月火水木金金~勝ってくるぞと勇ましく~何処まで続くぬかるみぞ~ ん?(^^;)
コレ以上悪くなりようがない、というところまで墜ちた河口です、あとは昇りしかありません。
ボチボチ整備していきますので、その間はセンセはお仕事にお励みください!
2017/05/28 17:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
今日は寝坊でカワセミショウを見る事が出来ませんでしたが
工事後の河口が心配でしたが、これなら大丈夫、安心しましたよ
試行錯誤でコンデションを良くする事も楽しみですね~
明日から東北へ出る事に事になりました、私の分まで撮っちゃってくださいね~
BLOG楽しみにしてま~す
2017/05/28 17:58  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
明日から約3週間、東北キャンカー旅、羨ましい限りです。
出来れば、キャンカーの運転は私、ASKさんは河口で留守番・・・バキッ!!☆/(x_x)
くれぐれも、長玉など持たず、三脚もカメラも持たず、純粋に東北の旅を楽しんできてくださいね。
2017/05/28 18:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
写真の中の3羽のカワセミ~あれは上流の見えない
右岸から飛び出して来て、土手を超えて本流に行った時のもの
あのカワセミをよく撮れましたね~急だし、遠いしまっすぐではない
あれを見事に撮っただっくさん、その潜在能力は底知れない!
「感動した!」の一言でした。
2017/05/29 08:45  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日の河原は面白かったですよ。
久しぶりにフィールド内ダイブがありました。
その他、わき水が出てきたり・・・
やはり少しずつ上向きのようです。
2017/05/29 10:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |