----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
1歩下がって2歩下がる~!
- 2017/05/31(Wed) -
0430起床、曇り。
26001KT 9999 FEW030 SCT150 BKN/// 20/17 Q1007 RMK 1CU030 3AC150
    風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量3/8、雲高15,000ftの高積雲 雲量5/8以上、雲高20,000ft以上の雲あり。
    気温20℃、露点温度17℃ 気圧1007Hp

    どうやらWeatherNews社と日本気象協会の予報合戦は、後者に軍配が上がったようだ。

0510、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0515、河口現着。

2017053111.jpg
    せせらぎの音が心地よい。
2017053102.gif

    風も無く穏やかで結構なのだが・・・
    肝心のモデルさんが来ない。
    大丈夫、そのうち1番枝に来るさ・・・
    ところが・・・
    結局飛来せず・・・

0930、今日は一度も翡翠の姿を見ることなく撤収( ̄△ ̄)

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2017053106.jpg
キジ♂
2017053103.gif

2017053107.gif

2017053105.gif

2017053108.gif

2017053109.gif

2017053110.gif

2度も子育てに失敗したコチドリ、気を取り直してまた挑戦中。
♂♀の判別は、首廻りのリングの太さで判るのだが・・・
太い方が♂、細い方が♀。
この2羽の場合は、リングの幅はさほど変わらない。
どうかすると下の個体の方が太く見えるくらいだ。
次の判定ポイントとして、アイマスクの濃淡がある。
濃い方が♂、薄い方が♀。
よ~く見ると、僅かではあるが下の個体の方がアイマスクが薄い。
ってことで・・・これはちゃんと交尾しているようだ。
♀の背中に乗った♂はしきりに足踏みをしている。
これで♀に交尾を促しているのだろう。
他の野鳥に比べると、とっても濃厚な前戯ということになる。
で、交尾の瞬間はというと・・・最後の最後、背中から滑り落ちる瞬間のようだ。
あまりに速くて目視では判らない。
ハイスピード撮影してみれば、ひょっとしたら判るかも。



いやぁ、参ったぞ。
365歩のマーチ(旧っ!)は3歩進んで2歩下がる~♪なのだが、
河口は1歩も進まず後退を強いられている・・・う~ん・・・何とかしてくれぇ。

明日の予報は午前中は雨。
この状況では出撃を取りやめにしたいところだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<今日も待ちぼうけ | メイン | 一進一退>>
コメント
--
こんばんは~。
これは困りましたね。3歩進んで4歩下がっている感じですね。
川のせき止めはお魚が上がって来なくなっちゃいませんか?
久し振りの大量撮影したい所ですね~。
2017/05/31 23:37  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
お魚に詳しいCMさんによれば、小魚はこのくらいの堰は軽々と越えてくるんですって。
水OK、止まるところOK、あとはお魚なんでしょうね。
さて、今日は久しぶりの雨、何か期待できそうな気が(^^;)
2017/06/01 04:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよこの時期らしくなってきましたね。
さっぱり現れないのは、行動範囲が固定されてきているという
ことでしょうか。コチドリのようにめげずに我々も頑張らないと
いけないですね(笑)
しかし2階建てバスみたいだなあ…。
2017/06/01 05:10  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
今日もやっぱり待ちぼうけ~(T-T)
ほんの数秒間、姿を見ただけで終わっちゃいました。
トンネルを抜けたと思ったら、その先には更に長大なトンネルが・・・
2017/06/01 09:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
一般的には、おはようございますで良いんだと思いますが
この時間帯は、鳥撮りの撤収の時間帯でもありますよね
ということで、ついでにお疲れ様でした。も言っときましょう。
昨日は枚数は100枚の上ぐらいだったのですが忙しくて
アップしそこないました。
コチドリそうだったのですね~降りる瞬間「瞬殺」でしたか~
色々と分からない事が多いですよね~鳥の世界は~
2017/06/01 09:57  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日も「おはようございます」の時間帯に撤収してきましたよ、はい、成果無しですので。
100枚の上・・・う~ん、羨ましい・・・
今日は連写画像を入れても「50枚の上」が精一杯でした。
2017/06/01 10:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |