----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
記録更新は更に続く・・・
- 2017/06/05(Mon) -
0340起床、概ね晴れ。
2017060537.jpg

03003KT 9999 FEW030 BKN080 15/05 Q1011 RMK 1CU030 5AC080
    北北東の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量5/8、雲高8,000ftの高積雲
    気温15℃、露点温度5℃ 気圧1011Hp
    予報では、中層雲は次第に消散し晴れるとのこと。
0415、目玉無しのロドスタで出撃。

2017060538.jpg
    ヘッドライトが無いと、結構怖い感じだよな(笑)
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0420、河口現着。
    水位は更に下がっていたが、まだ何とか流れている。

2017060539.jpg

2017060540.gif
    流れているといっても・・・コレ、風前の灯火ってやつだよな。

    この後3時間・・・翡翠の姿を見ることは無かった・・・

0720、上流ポイントへ移動。
    約1時間待ったが、ここでも翡翠は飛来しなかった。

0830、公園へ移動。
    池の中の倒木に幼鳥がパーチしていた。

2017060502.gif
    親鳥の給餌を待っているようだったが、結局親鳥は飛来せず。
    3~4羽居るようだが、既に給餌はせず追い出しにかかっているようだ。
    池の西端、狭いところでスタンバイしたが、それでも翡翠までの距離は30m以上。
    ここ、翡翠の出は良いようだが・・・遠いんだよなぁ・・・

2017060504.jpg

2017060505.jpg

2017060506.gif

2017060507.gif

    背景は暗いが陽の当たる水面はえらく明るい。
    皆どうやって露出補正しているんだろうねぇ・・・。
    暗い背景に合わせてSSを下げて撮影していると突然飛び出されて・・・ブレブレ・・・(T-T)

2017060508.jpg

2017060509.jpg

2017060510.jpg

2017060511.jpg

2017060512.jpg
    雛同士、仲が悪いというわけではないが、そろそろ自我が芽生えてきたというところか。
2017060512.jpg

2017060513.jpg

2017060514.jpg

2017060515.jpg

2017060516.jpg

2017060517.jpg

2017060518.jpg

2017060519.jpg

2017060520.jpg

2017060521.jpg

2017060522.jpg

2017060523.jpg

2017060524.jpg

2017060525.gif
    SS:1/160 で流し撮りしてみたんだけど、つま先だけ止まった・・・顔だけ止まればいいんだけどねぇ・・・
2017060526.jpg

2017060527.jpg

2017060528.jpg

2017060529.gif
    突然ダイブされて・・・
    離水を撮り逃してしまった。
    しかもその後もピンボケ・・・
    写距離30m以上だよ・・・もう随分と長いことダイブ撮ってないからなぁ・・・

2017060531.jpg

2017060532.jpg

2017060533.jpg

2017060534.jpg

2017060535.jpg

2017060536.jpg

1000、眠たくなってきたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2017060501.gif
オオバン
2017060503.jpg

カメラの再生ボタンを押すと「ろくな画像がありません」と表示される・・・。
気合いが乗ってないのが原因・・・というより、すっごく下手くそなのが原因(T-T)

河口は当分の間ダメなんだろうね。
ボウズ4日目、記録更新中。
状況が好転するまでの間、何か別の楽しみを見つけないとな。

明日の予報は曇りだが、昼前後には晴れ間が出るらしい。
天気までやる気なしか・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<ヘッドライトレンズ研磨3 | メイン | ヘッドライトレンズ研磨2>>
コメント
-こんばんは-
くーっ!僕が撮れなかった3羽並びの画像を8枚も!
悔しいです!2倍テレコンなんかつけるんじゃなかった!
それにしても、今日のだっくさんは、周りに気を使って
モチベーションはフルダウン状態でしたね。
早く河口が回復しないとメンタルやられそうで心配です。
2017/06/05 20:12  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
3羽ものと言ってもアレじゃねぇ・・・
公園、近そうで遠いんです。
私の機材では、30mは限界です。

河口、どうにかならんですかねぇ・・・
2017/06/05 20:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
公園は雛祭りなんですね~。河口も前の賑わいに戻って欲しいですよね。今まで積み重ねて守り続けて来たフィールド、守り続けて下さいね!長いトンネルですがもうすぐ光が・・・

目ん玉無いロドスタ君、威圧感たっぷりですね~。
2017/06/05 20:55  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
全ては昨夏の台風禍でした。
アレさえなければ・・・
この長いトンネル、いつ抜けるのか、それとも抜けないのか・・・

目玉無しロドスタ、結構かっこいいっすよね(^^;)
2017/06/05 21:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |