12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
動いたら負け
- 2017/06/08(Thu) -
0420起床、曇り。/span>
2017060831.jpg

33004KT 9999 FEW030 BKN100 BKN130 18/15 Q1008 RMK 1CU030 6AC100 7AS130
    北西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量6/8、雲高10,000ftの高積雲 雲量7/8、雲高13,000ftの高層雲
    気温18℃、露点温度15℃ 気圧1008Hp

    今日は河口で資材を積み込み、中ポイントへ行く予定。
0505、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0510、河口現着。

2017060832.jpg
    あらら、かなり減水しているぞ。
2017060833.jpg
    う~む、コレじゃ翡翠なんか来やしないぞ。
    (餌の小魚が居ないんだから、水位がどうのこうのというレベルの話じゃないけど)
0610、必要な機材を車載し、中ポイントへ。

2017060834.jpg
    撮影環境を整えスタンバイするも・・・翡翠飛来せず。
    ふと下流方向を見ると・・・

2017060801.jpg
    あれま・・・200m下流の対岸ポイントに幼鳥2羽発見。
    このポイントへは以前何度か行ったことがあるのだが・・・
    逆光が酷くて撮影には適さない。
    でも今日は曇りだから・・・大丈夫かも?

0700、対岸ポイントへ移動。

2017060835.jpg
    小一時間まってやっと幼鳥飛来。
2017060803.jpg
    天候は下り坂のハズなのに陽射しが出てきて・・・
    やっぱり逆光、ダメだコリャ。
    30mくらい先でダイブしたんだけど、前草被り・・・

2017060804.gif
    せっかくの2羽並びなのに、遠すぎだよ・・・写距離約40mちょっと。
2017060810.jpg

2017060811.jpg

2017060812.gif
    この後も決して出は良くなく・・・
    来ても遠くて・・・モチベーション全く上がらず。

2017060812.jpg

2017060813.jpg

2017060814.jpg

2017060815.jpg

2017060816.jpg

2017060817.jpg
    やる気が無いと画像も汚くなるんだなぁ。
2017060818.jpg

2017060819.jpg
    遙か下流、河口ポイントの合流点裏側には幼鳥3羽がパーチしていた。
2017060820.jpg
    その後も30分に1回くらいの割合で飛来したんだけど、遠すぎて面白くない。
2017060821.jpg

2017060822.jpg

2017060823.jpg

2017060825.jpg

2017060826.jpg

2017060827.jpg

2017060828.jpg

2017060829.jpg

2017060830.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
若鴨
写距離6m、近いって凄いことだよな。

2017060802.jpg
入間基地R/W17にアプローチするC-2
空自輸送機C-1の後継機、初めて見た!
デカい・・・

2017060824.jpg

当初の計画通り中ポイントでじっくり待てば良かったんだよな。
「翡翠は待って撮れ」と言われるとおり、動いたら負けだ。
実につまんない鳥撮りだった。
こんなことならロドスタのヘッドライトコーティングでもすりゃ良かった。

明日の予報は晴れ。
明日は中ポイントでしっかりスタンバイしてみよう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<撮影枚数は多いんだが | メイン | 超超至近ダイブ>>
コメント
-こんにちは-
惜しかったですね~人馴れして居ない翡翠は2mか50mかどっちかですね
C公園の幼鳥位馴れるまで、あと1週間はかかるでしょうか?
2倍テレコンバータいつでもお貸ししますので、その際にはお申し出下さい
遠くても、幼鳥は可愛いですね~テレコン動画も良いものですよ!
2017/06/08 13:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
距離以前に、撮影のモチベーションがだだ下がりというのが問題なのです。
もう完全にやる気を失っています。
だから、100倍テレコンくらい付けないとリカバリー出来そうにありませ~んバキッ!!☆/(x_x)
2017/06/08 14:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
変化のないフィールドを毎日記録するのは、滅入ってしまいそう。
でも、読者はちゃんと見てますから!
本格的な梅雨が待ち遠しいですね。全てを変えてくれるのでは
ないかと。明日は中流ポイントでじっくり待つ作戦なんですね。
2017/06/08 20:59  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
明日はNKMR氏はお休み、MKD氏はお仕事、その他の方はチョウゲンボウ?
ということで、だっく独り、またはAND氏がおつきあい下されば2人で、じっくりと粘るつもりです。
2017/06/08 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |