----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
あわやボウズ
- 2017/06/18(Sun) -
0430起床、曇り。
2017061844.jpg

01002KT 9999 FEW015 SCT025 BKN/// 17/15 Q1013 RMK 1SC015 3SC025
    北の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの層積雲 雲量3/8、雲高2,500ftの層積雲 雲量5/8以上、雲高20,000ft以上の雲あり。
    気温17℃、露点温度15℃ 気圧1013Hp
    高層の雲が厚く暗い。

0455、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0500、Cポイント現着。
    ブラインドシートを設営しスタンバイするも、いつもと違って鳴き声ひとつ聞こえない。
    まぁ、遅くとも6時半頃には飛来するだろう。

    ところが・・・
    7時を過ぎても翡翠飛来せず、こりゃボウズを喰らうかも?

0727、遙か下流水際に成鳥♂飛来。
    下太郎だとは思うが、ハッキリとは判らない。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1250 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017061801.jpg
    遠すぎて小さすぎて・・・ダメだコリャ・・・
0729、水際にダイブして小魚をゲット。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1100
2017061802.jpg
    そんな遠いところでダイブなんかせずに、こっちへ来いっ!
0730、♂は下流へ飛び去った・・・・(T-T)
    こりゃ、マジにボウズかも。
    このポイントで撮影を始めたのは今月の9日、今日で10日目だ。
    この10日間、翡翠の出はとても良かったのだが・・・
    やはり相手は幼鳥、思いつきで動く。
    ひょっとするとこのポイントも今日で終わりか?

0803、対岸の草に幼鳥飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV±0
2017061805.jpg
    幼鳥Bかと思ったのだが・・・
    どうやら初顔のようだ。
    幼鳥Aよりも発育している。
0807、直下にダイブするも採餌失敗、1番枝へ。

SS:1/2000 F:5.6
2017061806.jpg

2017061807.jpg

2017061808.jpg

2017061809.jpg

2017061810.jpg

2017061811.jpg

2017061812.jpg

2017061813.jpg

2017061814.jpg
0811、1番枝からジャンプアップ、着水せずに対岸水際の岩へ。
    幼鳥Bの得意技はジャンプアップダイブ。
    ってことは・・・やっぱりBなのか?

SS:1/2000 F:5.6
2017061815.jpg

2017061816.jpg

2017061817.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2017061818.jpg
    着水しない時に限って、ちゃんと追尾出来ちゃうんだよなぁ・・・
    これでダイブしてくれてりゃ・・・撮れたのになぁ・・・
    幼鳥、すぐにまた1番枝へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV-0.33
2017061819.jpg
    再びジャンプアップダイブを期待したのだが・・・
    幼鳥は上流側対岸へ。

SS:1/2000 F:5.6
2017061822.jpg

2017061823.jpg
    対岸の草にパーチ・・・せずに、そのままホバリング。
2017061824.gif
    ダイブして小魚をゲットし、3番枝へ。
    ちゃんと追尾してシャッターを押したんだけど・・・離水以降全カットピンボケ(T-T)

SS:1/2000 F:5.6
2017061826.jpg

2017061827.jpg
0814、3番枝からジャンプアップ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:5.6
2017061828.jpg

2017061829.jpg

2017061830.jpg

2017061831.jpg

2017061832.jpg

2017061833.jpg

2017061834.jpg
0815、対岸の木の前でホバリング、ダイブせずに下流側対岸水際の石へ。
2017061835.gif
    そしてすぐに下流へ飛び去った。

0845、下流から上流に向け翡翠通過。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2017061803.jpg

2017061804.gif

2017061836.jpg

2017061837.jpg

2017061838.jpg

2017061839.jpg

2017061840.jpg

2017061841.jpg

2017061843.jpg

いつもの幼鳥がやって来ない。
とりあえずボウズは免れたが・・・かなり危険な状況だ。
川底には小魚がウジャウジャ、餌には事欠かない。
それなのに何故・・・
日曜ということもあって釣り人も多く、川の周辺では少年野球やサッカーその他、大勢の人が動き回っている。
これが落ち着かない原因なのかも。

明日の予報は明け方まで雨でその後は曇り、午後は晴れるとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<次期Xデイは? | メイン | ギャル曽根>>
コメント
-こんばんは-
今日は出が悪かったようですね~
それにすばしっこい奴らですから、たまのチャンスも
なかなかモノに出来ません~だっくさんの苦労が分かります
明日は曇りのようですので、少しは期待しております~
行けば止まりモノだけは綺麗に撮れるんじゃないかってね
(。×)☆\バッキ~~ン!!!!! オイカワでっかい!!!!


2017/06/18 19:02  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
途中車のタイヤがパンクなどありましたが何とか
無事に帰宅しました^^
旅先では毎日拝見し楽しめさせてもらいました
Cポイントの整備お疲れ様です、昨日まで出が良かった様ですが
今日は危なかった様ですね、しかし明日はその分爆発でしょうか
早速様子を見に伺いたいと思います、宜しくです^^
2017/06/18 19:25  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
幼鳥の動きは全く読めません。
奴ら、ここに飽きちゃったのかも?
というわけで明日はボウズかもしれませんよ。
2017/06/18 20:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
半月にも及ぶキャンカー旅、十分楽しまれたことでしょう。
旨いものをたらふく食って、えらく肥えてのご帰還でしょうかね。
Cポイントの整備は、殆どNKMR氏一人でやってくれました。
私は横で「こうやったら良いかなぁ・・・明日からボチボチやりますかね・・・」
するとNKMR氏がスコップ持って動き始めます(笑)
2017/06/18 20:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |