---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
場所選定ミス
- 2017/06/29(Thu) -
0430起床、曇り。
2017062901.jpg

00000KT 9999 FEW009 BKN010 BKN030 22/19 Q1014 RMK 1ST009 5ST010 7SC030
    無風、視程10km以上
    雲量1/8、雲高900ftの層雲 雲量5/8、雲高1,000ftの層雲 雲量7/8、雲高3,000ftの層積雲
    気温22℃、露点温度19℃ 気圧1014Hp
    雨は降っていないが、ムシムシする梅雨らしい空模様だ。
    予報では終日曇りとのこと。
    今日はCポイントで状況観察予定。
0515、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0520、Cポイント現着。
    すぐにブラインドシートを展帳しスタンバイ。

2017062902.jpg

0602、幼鳥が下流から本流に向け通過。
    超至近枝にパーチするかと思ったら枝をかわし3番枝へ・・・
    あらあら、3番枝もスルーして対岸沿いに西進・・・

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017062904.jpg

2017062905.jpg
    その後2時間全く飛来せず。

0815、Cポイントでの観察を終了し河口へ。

2017062907.jpg

2017062906.jpg

    河口ではMKD氏がスタンバっていた。
    氏によると、幼鳥が2回飛来し、1番枝→2番枝、そしてダイブして飛び去ったとのこと。
    撮影画像を見せて頂くと・・・う~む・・・ダイブをジャスピンで捉えてる・・・
    う~む・・・戦場決定にミスが有った・・・負けだ・・・(T-T)
    気を取り直してスタンバイしたが・・・
0906、上流から本流上流に向け翡翠通過。
    その後は鳴き声ひとつ聞こえず。

0930、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
至近を通過するアオサギ

2017062903.gif
ササゴイ幼鳥
2017062908.gif
ササゴイ成鳥
2017062909.gif

2017062910.jpg

2017062911.gif

2017062912.gif

2017062913.gif

霞川にはヤマベが遡上している。
婚姻色に染まった大きな♂、そして小魚もたくさん。
こりゃCポイントは放棄して河口でスタンバイする方が正解かもしれんな。
といっても早朝の2回以降は全く姿を見せなかったんだが・・・

明日の予報は曇り時々雨、梅雨空だ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<空き家 | メイン | ボウズは続く~よ~どこまでも~♪>>
コメント
-こんにちは-
やっちゃいましたか~仕方ないよね~Cポイントの方が
確率高そうですもの~
でもMKDさん、久し振りの近ダイブ撮りに成功するとは
しかも幼鳥ですからね~流石と言わざるを得ません~
でもこれで河口に飛来の兆しがあったという事ですから
次回から、河口で粘れるという事ではないでしょうか~
楽しみになって来ました!
2017/06/29 16:34  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今後は河口で・・・
となると、今まで苦労して造成したCポイント、搬入した資材等・・・全てが水の泡に・・・(^^;)
ま、非常用として、そして8月初旬雛祭り用に確保しておきますけどね。
というか・・・まだ河口有利と確定したワケでもなく・・・
とりあえず明日は河口で粘ってみますが・・・
またハズレそう・・・( ̄△ ̄)
2017/06/29 17:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うむむ…またしても振られてしまいましたか。
河口が復調気配というのがまだ救いですね。
雨続きでたっぷりと水を含んだ河床が、流れを再生してくれると
信じてます。頑張って!
2017/06/29 21:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
河口回復傾向と信じ、明日は雨の中、河口でスタンバってみます。
でも・・・見事に裏目に出て、Cポイントでは幼鳥のダイブ祭り、河口はボウズ・・・そんな気がしてなりません(^^;)
2017/06/29 21:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
いや~ 参りましたね~
出が悪いことに慣れちゃって、もうイライラしませんからね^^
河口の幼鳥、出る事を祈り、ちょっと見に行きますか~
2017/06/30 05:40  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
今日は粘った甲斐が有りましたね~。
久々の至近ダイブ、画質云々じゃなく、シャッターを押せたことに感謝です。
2017/06/30 09:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |