------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
やっぱりねぇ・・・
- 2017/07/03(Mon) -
0430起床、曇り。
00000KT 9999 FEW030 SCT100 BKN170 25/22 Q1008 RMK 1CU030 4AC100 7AC170
    無風、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量4/8、雲高10,000ftの高積雲 雲量7/8、雲高17,000ftの高積雲
    気温25℃、露点温度22℃ 気圧1008Hp

    朝からえらくムシムシする。
    予報では、今日の最高気温は35℃を超えるそうだ。

    昨日は思いの外翡翠の出が良かったが・・・
    今日は・・・何だか、期待できない気がする。

0510、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0515、河口現着。

2017070322.jpg
    水位は、昨朝より10cmくらい下がり、川がずいぶんと細くなっていた。
    NKMR氏と二人で4番枝を新設し、水位調整のための石積み作業を行った。

0557、合流点に幼鳥飛来、すぐに本流上流へ飛び去った。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:900 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017070301.jpg

2017070302.jpg

0701、本流対岸ブロックに幼鳥飛来、すぐに本流下流へ飛び去った。

    その後は全く飛来せず・・・

0830、Cポイントへ移動。

2017070323.jpg

0844、対岸の草に下太郎飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017070309.jpg

2017070310.jpg
    写距離60m、草被り・・・ったく・・・( ̄△ ̄)
SS:1/2000 F:5.6
2017070311.jpg
0847、眼前を対岸線沿いに通過し、上流約90m左岸の草へ。
SS:1/2000 F:5.6
2017070312.jpg

2017070313.jpg
    すぐにダイブするのかと思ったら・・・休憩してるみたい・・・
0903、約20分の休憩を終えてダイブ、採餌失敗。
    飛び出しから着水、そして草戻りまで、カメラを殆ど動かさなくてもファインダ内。
    要するに、それほど遠いってことね( ̄△ ̄)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2017070314.jpg

2017070315.jpg

2017070316.jpg

2017070317.jpg

2017070318.jpg

2017070319.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2017070320.jpg
    失敗したのですぐにダイブするんだろうと思ったら・・・なかなか飛び込まない。
0912、水草の中にダイブしてLサイズのお魚をゲット、こちらへ向かったのだが、途中でU-ターンして本流上流へ消えた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:800
2017070321.jpg

    この後10時まで待つも翡翠飛来せず。

1005、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ヒヨドリの水浴び

2017070303.gif
ササゴイ
2017070304.jpg

2017070305.jpg

2017070306.jpg

2017070307.jpg

2017070308.gif
河口ポイント、今はササゴイの最盛期。
でも興味が無いから撮っていても面白くない。
面白くないから、綺麗に撮れない。
これが翡翠だったら、もう少し真剣に狙うんだけどねぇ・・・・

昨日良かったので、今日は連続サービスを期待したCMが数多く来場。
そういうときに限って、続かねぇんだよな。
そうなるんじゃないかと思ってたんだけどさ、やっぱりねぇ・・・

明日の予報は昼過ぎまで曇りでその後は雨。
そう言えば台風3号が接近しているみたい。
明日の夜から明後日の朝にかけて通過するらしい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<2番子孵化? | メイン | あんた誰?>>
コメント
-こんばんは-
今日は2ポイントでお世話になりました。
僕は限りなくボウズに近い状態でしたが
本流対岸のカワセミなどアップして誤魔化して
「ボウズではない」というタイトルにしました。
明日はきっと大爆発でしょう~マグマが溜って居ます(^^:)
2017/07/03 18:15  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日はやっぱり「ボウズ」ですよね。
昨日とは打って変わってのこの貧果、参りました。
結局のところ、両ポイントともにまだまだ不安定ということのようです。
8月上旬に波の山がきます、それまでは・・・我慢でしょう。
2017/07/03 19:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨が降らないのでは、河口は厳しいですかねえ。
そよ風の吹くCポイントはカイテキでした。
あの後、伊佐沼に行ったのですが、身の危険を感じる暑さ(笑)
這う這うの体で退却。でも、あのガツンと来る熱気。埼玉の夏!
16年も埼玉に住んでたので、なんか房総の夏は物足りなくなりました。
2017/07/03 20:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お疲れ様でした。
今日は暑かったですね~。入間市では最高気温は34℃でした。
帰宅後、窓を開けると暑いので、締め切って我慢しました。(エアコン使えよっ!)(^^;)
明日の夜、台風3号の影響で雨が降るようです、焼け石に水程度のようですが。
2017/07/03 20:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
転戦無しのbouzu組です(TT)・・
2日はやっぱり続かなかったですね~ほぼ予想していたので
悔しくないんですね~ 慣れちゃったのかも^^
しかし暑いです、今シーズン初めてのエアコンONしましたよ
2017/07/03 20:40  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
成果も厳しかったですが、暑さも厳しかったですね~。
我が家も今夏初のエアコン使用でした。
明日もまた、じっとりとした暑さのようですよ。
2017/07/03 21:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |