---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
2番子孵化?
- 2017/07/04(Tue) -
0400起床、曇り。
21003KT 170V250 9999 -SHRA FEW030 BKN150 BKN/// 27/22 Q1004 RMK 1CU030 5AC150
    西南西の風弱く視程10km以上、驟雨
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量5/8、雲高15,000ftの高積雲
    気温27℃、露点温度22℃ 気圧1004Hp

    昨夜の予報では夕方まで曇りとのことだった。
    しかし、台風3号の進路予測が変わったためか、午後から夜半まで雨が降るようだ。

    常連さん達は河口でスタンバイするだろう。
    であれば、状況観察のため、あえてCポイントへ行ってみよう。
    ほぼAB(AlmostBouzu)確定だろうが・・・
0515、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0520、Cポイント現着。

2017070443.jpg

    あらら・・・雨が降ってきたよ・・・
    大型パラソルを設営してスタンバイ。
    しかし今度は西風が強く吹き始めた。
    諦めてパラソルを畳んだ。
    木の下ということもあって、さほど濡れはしない。

0621、上流側対岸の草に下太郎飛来。
    写距離約90m、暗くて遠くてどうにもならん。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017070401.jpg
0623、ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、対岸枝へ。
SS:1/640 F:4.0
2017070402.jpg

2017070403.jpg

2017070404.jpg

2017070405.jpg

2017070406.gif
    おやまぁ、給餌咥えしちゃったよ。
SS:1/400 F:4.0
2017070407.jpg
    この後下太郎は本流上流へ飛び去った。

0734、2番枝に幼鳥飛来。
    レンズを向けた瞬間、上流へ飛び去った。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:640 EV-0.67
2017070408.jpg

2017070409.jpg

0750、2番枝に幼鳥飛来。
    先ほどとは別個体のようで、脚がだいぶ赤くなってきている。
    今年の1番子と思われるが、随分と発育しちゃったようだな。

SS:1/1250 F:4.0
2017070410.jpg
    幼鳥はすぐに対岸枝へ、そしてのんびり休憩。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1100
2017070411.jpg

2017070412.jpg

2017070413.gif

2017070414.gif

2017070415.gif

2017070416.gif

2017070417.gif
0756、突然何かを警戒し始めた。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2017070418.jpg

2017070419.jpg
    しかし周囲には接近してくるものは居ない。
0758、幼鳥は本流下流へ飛び去った。

0801、下流から下太郎飛来、眼前を通過して上流側左岸の草へ。
    写距離90m、遠すぎなんだよね。

SS:1/2000 F:5.0 ISO:1100
2017070420.jpg
0803、ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、対岸枝へ。
SS:1/2000 F:5.0
2017070421.jpg

2017070422.jpg
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2017070423.jpg

2017070424.jpg

2017070425.gif
    おや、給餌咥え。
    さっきの給餌から1時間半も経過しているので、雛の数を推測することは出来ない。

SS:1/1600 F:5.0
2017070426.jpg
0805、下太郎は給餌咥えで本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.0
2017070427.jpg

0827、下太郎がMサイズのお魚を咥えて上流から対岸枝に飛来。
    上流でゲットしたんだったら、ここに持ち込まずに直接持って行けばいいだろうに・・・

SS:1/1600 F:5.0
2017070428.jpg
    あら、食べちゃった!
SS:1/1600 F:5.0
2017070429.jpg
    ということで、
0828、下太郎は上流左岸側の草へ。
    雛の分を獲らなくちゃな。

SS:1/1600 F:5.6
2017070430.jpg

2017070431.jpg

2017070432.jpg

2017070433.jpg

2017070434.jpg
    そこはお魚獲りやすいのは判るけどさ、遠すぎるんだよね。
    で、すぐにダイブするんかと思ったら・・・
    どうやら食休みに入ったみたい・・・( ̄△ ̄)
0851、Mサイズのお魚をゲットして対岸枝へ。

SS:1/2000 F:5.6 EV-0.33
2017070435.jpg

2017070436.jpg

2017070437.jpg

2017070438.jpg

2017070439.jpg

2017070440.jpg

2017070441.gif
    対岸枝、朽ちて脆くなってきてるようだ。
    そのうちしっかりとしたものに取り替えなくちゃな。
    で、すぐに上流へ・・・
    と思ったら、咥えたまま固まっちまった・・・
    どうしたんだ?

SS:1/2000 F:5.6
2017070442.jpg
    下太郎、10分ちかくこのまんま。
0900、下太郎、給餌咥えで本流上流へ飛び去った。

0925、本日の撮影を終了し撤収。

いったい、誰への給餌だろう?
下太郎夫婦の1番子は6月1日頃に巣立っている。
2番子の抱卵開始は6月中旬、孵化は7月10日頃と予測していた。
この給餌が2番子へのものだとすれば・・・
巣立ちは予想より10日くらい早まり、今月の27~28日頃になりそうだ。
だっくは今月半ばから8月初旬まで不在。
今夏もまた雛祭りを撮り逃すのか・・・。

台風3号、暴風域は無くなったものの、かなりの降水域をともないながら東進している。
本日午後から真夜中にかけて雨、明日の朝には雨は上がっているようだ。

今夜の降水で、本流の水位も上昇するだろう。
明日は河口でスタンバイだな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<久々のギャル曽根ショー | メイン | やっぱりねぇ・・・>>
コメント
-こんにちは、だっくさん。-
昨日に引き続き、90mダイブを撮り捲って居ますな~
僕は諦めてバイテレでも撮りませんでした。
今日の河口はどうだったんですか?気になります。
だっくさんなき後はお任せください~カワイイ
ヒナ画像を連日アップします故~
それにしても下太郎、何をボーっとしてたんですかね?
2017/07/04 13:24  | URL | TKN #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日の河口は全くダメダメだったようです。
それでも2回ほど飛来したようですが。
明日は鳥撮りは諦め、傘の下でTKNさんのコントショーを楽しむことにしますバキッ!!☆/(x_x)
2017/07/04 13:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
Cポイント、2番枝や対岸枝に来てくれたんですね~^^
少ないチャンスをしっかりと撮れ良かったですね
ん~やっぱ私が行かなかったからでしょうか・・・
明日の台風一過、どちらに行こうか悩みどころです
2017/07/04 23:49  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
90m、ちょっと遠いですねぇ。私でも諦める距離しっかり撮っていらっしゃる、流石ですね。
朝は確実に増水していそうですね。カワセミさん達には厳しい日になりそうですね。
2017/07/05 00:48  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
昨夜の雨で、霞川は80cmほど水位があがりました。
現在は20cm弱ほど高いようで、少し混濁しています。
Cポイントは水位高すぎでしょう。
2017/07/05 04:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
90m、こりゃもうどうにもなりませんよね。
ロクヨンの場合、しっかり解像するのは30mくらいまでで、何とか見られるのは50m以内です。
ベランダから見下ろす霞川は約20cmほど増水し混濁しています。今日は何処へ行ってもダメな感じかなぁ。
2017/07/05 04:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |