-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
独り占め
- 2017/07/06(Thu) -
0430起床、曇り。
34006KT 9999 FEW008 BKN015 BKN090 23/21 Q1011 RMK 1ST008 5CU015 6AC090
    北の風6kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高800ftの層雲 雲量5/8、雲高1,500ftの積雲 雲量6/8、雲高9,000ftの高積雲
    気温23℃、露点温度21℃ 気圧1011Hp

    最新の予報では、日中陽が射すこともあるが概ね曇りとのこと。
    今日は平日来場される常連さん達は県外へ遠征に出かけている。
    昨日のようなギャル曽根ショーがあれば、だっく独り占めだ(#^_^#)

0510、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0515、河口現着。
    フィールドの水位は、昨朝に比し5cmほど低下している。

2017070601.jpg
    本流は30cmくらい下がったようだ。
2017070602.jpg
    CM席前はちょうど良い塩梅、流れの音も心地よい。
2017070604.gif

2017070603.gif

    川の中を覗くと、翡翠さん食べてよ!と言わんばかりの小魚が\(^o^)/

    ところが・・・どういうワケか、全く飛来しない。
    待つこと2時間近く・・・

0705、やっと2番枝にギャル曽根飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:5.6 マニュアル露出 ISO:800 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017070605.jpg
    待たせたねぇ。
    さぁ、連続ダイブショー、お願いしますよ~!
    ありゃ・・・お疲れ?
    それとも他所で朝シャンしてきたん?

2017070606.gif

2017070607.gif

2017070608.gif
    おやおや、アクビかよ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900 EV±0
2017070609.jpg
    夜遊びが過ぎたのかえ?
    そしてまた羽繕い。

2017070610.gif

2017070611.gif
    一向にダイブする気配なし・・・
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2017070612.jpg
    そしてまたアクビ・・・
    と思ったら、これはどうやらペレットを吐き出したいようだ。

2017070613.gif
    ペレットは出ず・・・
    また羽繕い、そしてノビ~っ!

2017070614.gif

2017070615.gif
    おぇっ・・・おえっ!
    出ない・・・

2017070616.gif
0723、ササゴイが直近を通過、ギャル曽根驚いて霞上流へ。
    う~ん、ササゴイの馬鹿たれっ!( ̄△ ̄)

0755、上流右岸側の藪にギャル曽根飛来。
    酷い前被りだが、居ることは判る。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017070617.jpg
0756、ギャル曽根は藪から飛び出し、霞上流へ飛び去った。

0802、2番枝にギャル曽根飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2017070618.jpg
    をぉ!やる気になったか!
SS:1/2500 F:5.6
2017070619.jpg
    しかしギャル曽根は飛び込まず、合流点の竹林へ。
    そして本流上流へ飛び去ってしまった。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017070620.jpg

    この後1時間以上待つも翡翠飛来せず。

0925、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
翡翠撮影の邪魔ばかりするササゴイ

2017070622.jpg

2017070623.jpg

2017070625.jpg

2017070626.jpg

2017070627.jpg

2017070628.jpg

2017070629.jpg

2017070630.jpg

2017070631.jpg

2017070632.jpg
ササゴイ幼鳥
2017070624.jpg
駐車スペースにやってきてこちらの様子を伺っているニャンコ
2017070621.jpg

今日はガッツリ独り占め・・・だなんて欲深なことを考えてるもんだから・・・
見事にハズレくじを引いちまった。
人間、やっぱり欲をかいちゃいけないね、反省\(__ )

明日の予報は朝のうちは曇りでその後は晴れ。
明日も暑くなりそうだ。

この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<七夕 | メイン | 久々のギャル曽根ショー>>
コメント
-こんにちは-
今日は良いのが撮れましたね~ササゴイのお魚獲り!
大きなお魚を咥えて、羽を広げたところが迫力があります。
これを独り占めしたんですね~あれっ、他のメンバーさんは?*
ツミツアーかなんかに出かけたんですかね~それとも池?
翡翠のダイブ付きの独り占めだったら、なお良かったのにね(^^)
お疲れさまでした。
2017/07/06 14:29  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
他の皆さんは県外遠征に出かけられましたよ。
私ひとり静かに、河口でお留守番をしていました。
あとでY爺さんもお見えになりましたが、ふたりで「ダメだ~」「ダメだ~」の連発でした(^^;)
2017/07/06 16:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
昨日はギャル曽根ショーが有ったばかりなのに今日は何も無しって・・・カワセミって本当に分からない、予測が付かないですね。
2017/07/07 01:35  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
魚の少ない時期なら、意地でもここで取るんでしょうが
いまは、どこでもつまめるバイキング状態ですものねえ。
今日は給餌くわえも見られず、いったいどこで営巣してるんでしょうか…うーむ。

2017/07/07 04:12  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
いくら何でも、こりゃちょっと酷すぎますよね、もう少し安定して欲しいものです。
2017/07/07 04:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
そうか、バイキング状態だったんですね~。
やっぱりここは、河口で懐石料理をじっくりと味わって欲しいところですよね(^^;)
2017/07/07 04:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |