fc2ブログ
HOME>    翡翠

気まぐれ?

0420起床、晴れ。
00000KT 9999 FEW030 24/22 Q1009 RMK 1CU030
    無風、視程10km以上 雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 気温24℃、露点温度22℃ 気圧1009Hp
    今日も暑い一日になりそうだ。
    梅雨まっさかりのハズなんだけどなぁ・・・
0505、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0510、河口現着。

2017071037.jpg
フィールドの水位は昨日より5cm以上低下し、川幅は昨日の2/3まで減少していた。
    2ヶ所に石積みし水位を上げたところ、川幅は昨日と同じ幅になった。

2017071038.jpg

0615、4番枝に幼鳥飛来。
    レンズを向ける間もなく、幼鳥はFCB(FlexibleCountainerBag)へ。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:400 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017071001.jpg

2017071002.jpg

2017071003.jpg
    一向にダイブせず、ただ辺りを見回すばかり。
2017071004.gif
    をっ!やる気になったか?
2017071005.jpg
0621、幼鳥はFCBから飛び出しダイブ・・・せずに、合流点の竹へ。
    そしてすぐに本流上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:640
2017071006.jpg

    その後3時間近く・・・翡翠飛来せず・・・

0910、一番上流側のFCBに幼鳥飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:200
2017071015.jpg
0912、幼鳥は霞上流へ飛び去った。

0929、4番枝に幼鳥飛来、すぐに上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:900
2017071017.jpg

2017071018.jpg

0948、幼鳥がFCBに飛来。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:200
2017071019.jpg
    ペレット吐出。
2017071021.gif
0954、幼鳥は霞上流へ飛び去った。

1010、堰下ブロックに幼鳥飛来、すぐに霞上流へ。

1043、幼鳥がFCBに飛来。
1046、ダイブするも採餌失敗。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:720 EV+1.0
2017071022.jpg

2017071023.jpg

2017071024.jpg

2017071025.jpg

2017071026.jpg

2017071027.jpg

1100、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
退屈なのでササゴイの写真をたくさん撮ってしまった。
これも最初のうちは面白いけど、すぐに飽きちゃうな・・・

2017071007.jpg

2017071008.jpg

2017071009.jpg

2017071010.jpg

2017071011.gif

2017071012.jpg

2017071013.jpg

2017071014.jpg

2017071028.jpg

2017071029.jpg

2017071030.jpg

2017071031.jpg

2017071032.jpg

2017071033.jpg

2017071034.jpg

2017071035.jpg

2017071036.gif
アオサギ
2017071016.jpg

参った~!
くそ暑い中、11時まで粘ってコレだもんなぁ・・・
こりゃほとんどAB(AlmostBouzu)だよな。
ここ数日しっかり遊んでくれた幼鳥、今日は飛来しなかった。
幼鳥の気まぐれにおつきあいするのは疲れる・・・

代わりにやってきた幼鳥は少々幼いようで、まだ檜舞台へのデビューは無理のようだった。

水位が少しずつ低下しているので、そろそろCポイントの再整備をしなければ。

明日の予報は夕刻まで晴れ。
関連記事

コメント

こんばんは~。
土嚢だけって寂しいですねぇ。若様は気まぐれですから~。
明日はバッチリ、ダイブ祭りが待っているそうですよ!
ササゴイの狩りって迫力ありますね~。マイフィールドの方々も撮影に伺っているそうです。
だっくさん、こんばんは
石積で水位調整で結構川幅が広がりましたね^^
石積お疲れ様でした~
しかし肝心の幼鳥もギャル曽根も来ず、ほんと気まぐれでしたね^^
しかしササゴイって見飽きちゃっているけど、オイカワ漁って結構レアだったりして^^(対岸のカメラマンの数、尋常じゃないですから)

かんばんやさん、こんばんは。
本流対岸沿いには多くのササゴイCMさんが来場されています。炎天下、本当にご苦労様なことです。
MFではササゴイは邪魔者なのですが(^^;)
ASKさん、お疲れ様でしたm(__)m
ササゴイ、最初は撮る気になりましたけど、2回3回と続くと飽きちゃいますよね・・・
翡翠の行動パターンが全く読めません。奴らの気まぐれぶりに翻弄されっぱなしですね~。
こんばんは
今日も何だかんだ有って、ブログアップ難しそうです。
カワセミの近枝1枚有るだけで、記事が引き立ちます。
僕もカメラを向けたけど、間に合いませんでした。
最近は砂袋でも良いから、もう少し近くに来て欲しいです。
具体的には60番より近く~
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は参りましたね~、これほど酷い状況になろうとは。
11時過ぎまで粘りましたが、粘り負けでした(T-T)
でもその分、明日、撮り返します。
昨日は、遅くまでお付き合いいただきありがとう
ございました。
タイトルは粘り勝ちになる予定だったのに、酷いことに
なりましたね。月曜日はやっぱり…。
それでも次回もめげずにトライします!
センセ、お疲れ様でした。
昨日は・・・やっぱり月曜日でしたねバキッ!!☆/(x_x)
次回ご来場は下旬ですね、不在にしております。
私が居ないときは大爆発するというジンクスがありますので、期待してご来場下さい(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】