------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
Cポイント整備
- 2017/07/11(Tue) -
0410起床、晴れ。
21004KT 9999 FEW010 BKN015 25/22 Q1012 RMK 1ST010 5SC015
    南西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,000ftの層雲 雲量5/8、雲高1,500ftの層積雲
    気温25℃、露点温度22℃ 気圧1012Hp

    朝から25℃越えだよ・・・ふぅ・・・
    しかもメチャクチャ湿度が高くてベタベタ・・・

0505、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0510、Cポイント現着。

2017071124.jpg
    先日の増水で1~3番枝は倒れ、壁枝は流失している。
    今日はこれらの止まり木の復旧作業を行う。
0515、ウェーダーを着用し作業開始。
    NKMR氏も作業に加わり、約30分ほどで整備完了。
1番枝

2017071101.jpg
2番枝
2017071102.jpg
3番枝
2017071103.jpg
対岸枝
2017071104.jpg
    ついでに、上流側の対岸土壁に4番枝を仮設した。
2017071105.jpg
    う~ん、周りを掃除しておくんだった(^^;)

    整備したんだから、ついでにちょっとだけ様子見していくことに。

0552、下流から上流に向け翡翠通過、鳴き声だけで姿は見えなかった。

0607、幼鳥が2羽、上流から下流に向け通過。

0613、1番枝に小魚を咥えた♂飛来。
    下太郎かどうか不明。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017071107.jpg
    完食してすぐに対岸枝へ。
SS:1/1000 F:5.6
2017071108.jpg

2017071109.jpg

2017071110.jpg

0614、♂は上流側対岸の草へ。
SS:1/1000 F:5.6
2017071111.jpg
    遠い・・・遠すぎる・・・写距離約60m
SS:1/1000 F:5.6 ISO:720
2017071112.jpg
0616、ダイブしてLサイズのお魚をゲットし、仮設4番枝へ。
    この枝が無ければ正面の対岸枝まで戻ってくるんだろう。
    ということでこの仮設枝は邪魔だな。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2017071113.jpg

2017071114.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017071115.jpg

2017071116.gif
    お魚を給餌咥えし、北西方向へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.6
2017071117.jpg

2017071118.jpg

0648、約100m下流の水際に幼鳥飛来。
    何度か採餌失敗して、下流へ飛び去った。

0710、約200m下流に幼鳥2羽飛来。
    あまりに遠すぎ撮影する気力無し。
0719、2羽は約100m下流へ。
    証拠写真でも撮っておくか。

2017071121.gif

2017071122.gif
0725頃、2羽は下流へ飛び去った。

0810、下流約100mに幼鳥1羽飛来。
    ダイブするワケでもなく、固まっていた。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1400 EV-1.0
2017071123.jpg

0820、幼鳥は一向に近づく気配なし。
    Cポイントでの撮影を終了し、河口へ。

2017071125.jpg
    水位は昨日より5cmくらい低下したようだが、水は何とか切れずに流れていた。
    こちらの飛来状況もあまり芳しくなかったようだ。
0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ガビチョウ

2017071106.jpg
アオサギ(ノートリ)
2017071119.jpg

2017071120.jpg

Cポイントの方が、河口に比べて涼しい。
完全に木陰ということもあり、3℃くらい低いような気がする。
しかしCM席周囲全体が湿っており、蒸し暑く感じることも。

明日の予報は終日曇り、夜には雨が降るかも。
明日も蒸し暑い一日になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<何処へ行ってもHB | メイン | 気まぐれ?>>
コメント
-こんにちは-
Ⅽポイント整備お疲れ様でした。
トランシーバーが欲しいですね~電話だとなかなか
繋がらなかったりしますから~河口とⅭポイントで~
「こちら河口~ササゴイが2羽飛来して来ました」
「こちらⅭポイント、キジの啼き声がうるさいです~どうぞ!」
なんてね~でも意外に離れて居るので車で飛ばしても
間に合わないかも~
2017/07/11 14:32  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。 トランシーバー、良いアイデアですね。 でもお子ちゃま用の玩具トランシーバーでは、おそらく届かないと思います。 かといってホンモノのトランシーバーとなるとお値段が・・・ 誰かちょうど良いものをお持ちじゃありませんかねぇ。
2017/07/11 15:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
Cポイントの整備、お疲れ様でした
NKMRさんもお疲れ様でした、汗びっしょかいて戻って来たので想像つきましたよ
しかし、今日はどちらも出が悪かったですね、僅かに合流ポイントの方が良かったかも
そういえば若い時にスキー場で活躍したトランシーバー持っていたので探してみますね~
でもLINE電話の方が速いカモ??

2017/07/11 16:14  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、お疲れ様でした。
翡翠の出が悪く暑くて蒸し暑い・・・三重苦でしたね。
でもいつかは良くなります、待てば海路の日和あり(^^;)
トランシーバーの件、お気遣いありがとうございます。
2017/07/11 16:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
トランシーバーっていいですね。秘密基地っぽく(笑)
いい年した大人がやるところが、非常にイケてます。
間違いなく面白いと思います。
フィールド整備、大変お疲れ様でした。
2017/07/11 22:01  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
湿気ムンムンの中、フィールド整備お疲れ様でした。
100m、200mは辛すぎですねぇ。
トランシーバー、panoramaheadさんが言われる様な"秘密基地"みたいで、なんかワクワクしちゃいますね。
2017/07/11 23:19  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
秘密基地ですか(^^;)
んじゃ、コールサインを決めなきゃ。
「こちらホワイトドッグ」なんて・・・憶えていますかね。あ、時代が違うか(^^;)
でも通信内容が「こちら全く飛来せず」ばかりじゃつまらん・・・バキッ!!☆/(x_x)
2017/07/12 04:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
鳥撮りといえど、所詮は大人のお遊びですからね~。
(というより、ガキンチョの遊びのようでもありますが)
2ヶ所で情報を共有しながらの鳥撮りは楽しいかも。
片方が「こちらず~っと居ます、ダイブの連続です!」
で、もう一方が
「・・・(T-T)」
これも考え物だなぁ(^^;)
2017/07/12 04:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |