-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
何処へ行ってもHB
- 2017/07/12(Wed) -
0400起床、晴れ。
VRB02KT 9999 FEW030 BKN170 25/22 Q1011 RMK 1CU030 5AC170
    風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量5/8、雲高17,000ftの高積雲
    気温25℃、露点温度22℃ 気圧1011Hp

    さて、今日はどちらへ行こうか。
    水位が下がっているのであればCポイントの方が有利と思われるが。
0500、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0505、河口現着。

    河口の水位は、昨朝に比し5cmほど低下していた。

2017071215.jpg
    かなり聞き手以上今日ではあるのだが・・・
    石積み周辺には多くの小魚が集まっていた。

2017071209.jpg
    若干の迷いはあったが、とりあえずここでスタンバってみよう。

0543、4番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1250 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017071201.jpg

2017071202.jpg
    幼鳥はすぐに合流点の竹へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2017071203.jpg
    直後、CM席の前を下流から霞上流に向け別幼鳥通過。
    一瞬4番枝にパーチ仕掛けたが、そのまま上流へ飛び去った。
    こいつが留まっていたら、面白い展開になったかもしれないのだが。
    合流点竹林の幼鳥は直下にダイブ、採餌失敗して河床へ、そして本流上流へ飛び去った。

0548、霞上流から翡翠接近、インフィールド直前でU-ターンして霞上流へ飛び去った。

0641、霞上流から翡翠飛来、対岸土手を越え本流上流へ。

0644、本流対岸の護岸ブロックに幼鳥飛来。
0649、幼鳥は本流上流へ飛び去った。
    う~ん、何だか上流の方が(Cポイントの方が)良さげな気がする(^^;)

0810、河口での撮影を断念しCポイントへ。

0830、下流約100mに幼鳥飛来。
    遠すぎて論外。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720 EV±0
2017071210.jpg
0837、幼鳥は対岸枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017071211.jpg

2017071212.jpg

2017071213.jpg
    この後小一時間待つも翡翠飛来せず。

0920、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ガビチョウ

2017071204.jpg
ササゴイの数は急速に減りつつある。
その代わりに、アオサギがオイカワ漁に余念が無い。

2017071214.gif

2017071205.gif
キジの渡河
2017071206.jpg

2017071207.jpg

2017071208.jpg

参ったね、転戦してもダメダメ。
ダメなときは何処へ行ってもダメ、何をやってもダメ、そういうもんだ。

ボウズは大きくわけて2種ある。
AB(AlmostBouzu(AlmostBouzu) 概ねボウズ
PB(PerfectBOUZU)        完璧にボウズ
今日はABだ。
いや、HBか。
HB(HoboBouzu)           ほぼボウズ

幼鳥の気まぐれに翻弄され、殆どマトモに撮れていない。
下太郎夫婦は2番子育雛に専念していることだろう。

この状況が変わるとすれば、それは2番子の出現しかない。
不確かな予測では、8月上旬に巣立ちの予定。
それまでは厳しい状況が続く。
空梅雨で水不足、状況は更に厳しくなりそうだ。

明日の予報は終日曇り。
大気の安定度が低いため、にわか雨があるかも。
まぁ、焼け石に水だろうけど。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<紙一重 | メイン | Cポイント整備>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
どちらのフィールドも、似た様に出が悪かったですね~
どちらか出が良ければ即移動したんですがね・・
4時間で2秒のパーチ、ダイブゼロ、困ったものです
明日は用事ありお休みです^^
2017/07/12 16:11  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、お疲れ様でした。
いえいえ、これから先、もっともっと「お疲れ」になりますぞ~バキッ!!☆/(x_x)
本流も含めて、辺り一帯カワセミの絶対数が激減しているということなんでしょうかねぇ・・・
来月になれば少しは良くなる・・・と期待しているのですが。
2017/07/12 16:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお世話になりました。
Cポイントでも厳しかったようですね
でも河口で被害に遭わなかったので良かったです
なにしろおじさんの講釈が長くて理事長並でした
帰ろうとするのに何度もANDさんが引き留めるんですもの。
年配者に優し過ぎるのも困ったものです~(。×)☆\バキッ!!!
2017/07/12 20:45  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
HBっていつの間にか全部日本語になってます(笑)
でも、なんとなく切ない響きが好きです。使う羽目には
会いたくないですけど。
翡翠の絶対数が…という記載にドッキリ。やはりその可能性が
ありますか?
2017/07/12 21:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
私の不在間に、何やら不審な人物が侵入してきたとか?
理事長並ですか・・・そりゃ強敵だなぁ(^^;)
さすがのANDY氏もタジタジでTKNさんに助けを求めた?
そりゃ凄い・・・
2017/07/12 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
いつの間にか全部日本語に・・・
あららホントだ(^^;)
まるで、何でもかんでも頭文字略語に変える芸能人みたいになっちゃいましたかね。

2番子育雛中での現象だと・・・思いたいです。
2017/07/12 21:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |