-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
Strut Tower Bar
- 2017/07/15(Sat) -
愛車ロードスター(NB6C)は1999年3月に購入。
現在19年目、頑張ってるなぁ。

長く乗っていると、どうしてもあちこちへたってくる。
ロードスターがロードスターであることの最も重要なパーツ、幌 は2年半前に交換した。

なんとなくフニャフニャした感じがあったので、タイヤとホイルも交換した。
純正は195/70-14 であったが、205/50-16へ、そして205/40-17へとインチアップ

それ以外には多額の費用を掛けることなく、大事に乗ってきた。

それでもやはり・・・
パワー不足、そして車体の「撚れ」感は否めない。
エンジンをオーバーホールまたは載せ替え、堅めのショックアブソーバーに交換すれば良いのだろうが・・・
そんな余裕は無い。

今回思い切って、ストラットタワーバーを取り付けてみた。
クスコ製、オーバルシャフトtype OS 404 540 A
お値段は 12,150円。

20170715200.jpg
取り付けは至って簡単、工具もアレンレンチとスパナ、そしてラチェットがあればOK。

ボンネットを開け左右ストラットのマウントネジ(左右2個ずつ)を外し、タワーバーを友締めするだけ。

20170715201.jpg

20170715202.jpg
この際、タワーバーのシャックル部六角ネジを若干緩めておけば作業が楽に行える。
20170715203.jpg

20170715204.jpg
取り付け説明書には、ウインドウォッシャータンクの一部が干渉するので切り取るとあったが・・・
20170715207.jpg
干渉することなくぴったりと収まった。

あとは全てのネジをキッチリと締め上げて完了。

20170715205.jpg


でその効果は・・・
WEBでは「その効果がすぐに体感できる」と書かれているのだが・・・
片道2km、河原へ出かけるだけだから、急ハンドルを切るわけでもなく、目一杯アクセルを踏むわけでもなく・・・
そんなだっくには、ハッキリ言って・・・よく判らんかった(^^;)
タイヤをインチアップしたときのような「シャキッ」とした感じは全くなかった。

あとはショックアブソーバーの交換かぁ・・・う~ん・・・ちょっと考えちゃうな・・・
というより、当面必要無いな。
この記事のURL |     日記 | CM(6) | ▲ top
<<CM席陥没 | メイン | ほぼボウズだな>>
コメント
--
これ、1万2千円とは思えない高級感がありますね!
また少し愛着が沸く感じですね。もともと屋根がないんで
どうしてもきしみますよね…いかにも効きそうです。
それにしても、ダンパーってそんなに高いんですか?
NBロードスターの脚と言えば、この記事が面白かったです。
https://ameblo.jp/ueshimainntyou/entry-12046500143.html
2017/07/15 21:27  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/15 21:37  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
結構カッコいいっすよね、このタワーバー。
アルミがきらきら光っていて、ちょっと気に入っています。
でもね~、効果の程は・・・私にはわかりませ~ん。
ショックは、1台分で3~6万くらいなんですが、工賃込みだと1桁上がるんですよね・・・。ま、今のところ交換する気はありませんけど。
2017/07/15 21:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
HSKさん、こんばんは。
リンクありがとうございますm(__)m
こちらこそ宜しくお願いします。
あとでURL教えて下さいね、それから鍵※じゃなくてもOKです~。
2017/07/15 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
ストラットタワーバー、これカッコイイです^^
走り屋さんの御用達ですものね
私も10万キロ越えの車でショックアブソーバー交換したら
ウソのように体感できましたよ、特に段差越えおぉ~って感じでした^^
2017/07/16 07:33  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
今日はCポイントへ出張ったのですが、結果は・・・

ショック交換、ちょっとは魅力あるんですけど、でもそれが必要な「走り」をしないので・・・今のところパスです。
2017/07/16 08:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |