---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
CM席陥没
- 2017/07/16(Sun) -
0435起床、曇り。
30003KT 9999 FEW030 BKN/// 26/21 Q1012 RMK 1CU030
    北西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 20,000ft以上に雲量5/8以上の雲あり
    気温26℃、露点温度21℃ 気圧1012Hp
    最新の予報では、時折陽射しもあるとのこと。

    さて、どっちへ行こうか。
    常連の皆さんは河口へ行くだろうから、だっくはCポイントへ行ってみようか。

0510、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0515、Cポイント現着。

2017071601.jpg

0551、下流から翡翠飛来、インフィールド寸前でU-ターンして下流へ飛び去った。

0554、1番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017071603.jpg
SS:1/1250 F:4.0 EV-0.67
2017071604.jpg
    最初は水中を伺っていたが、その後はのんびり羽繕い。
2017071605.gif

2017071606.gif

2017071607.gif

2017071608.gif
0556、ダイブするも採餌失敗、3番枝へ。
    ファインダで捕捉し続けていたんだけど、離水から3コマはボケボケ(T-T)

SS:1/1250 F:4.0
2017071609.jpg

2017071610.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1400
2017071611.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2017071612.jpg

2017071613.jpg

2017071614.jpg

2017071615.jpg

2017071616.jpg

2017071617.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1250
2017071618.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2017071619.jpg

2017071620.jpg

2017071621.jpg
SS:1/1600 F:4.0
2017071622.jpg
0557、採餌失敗。
SS:1/1600 F:4.0
2017071623.jpg

2017071624.jpg

2017071625.jpg

2017071626.jpg
    すぐにダイブし直すかと思ったらフェイント(^^;)
SS:1/1600 F:4.0
2017071628.jpg

2017071627.jpg

2017071629.jpg
    結局ダイブせず。
0600、幼鳥は上流へ飛び去った。

0726、下流から上流に向け翡翠通過。

    その後1時間以上待つも翡翠飛来せず。

0830、本日の撮影を諦め撤収。

本日のその他の野鳥
アオサギ

2017071630.jpg
アオサギは獲物を見つけると発作的に走って獲りにいくので、採餌失敗することが多い。
少しはササゴイを見習えば良いのに(^^;)

ブラインドを展帳しているとき、突然足元の地面が「ズボッ!」と陥没した。
直径30cm、深さは40cmくらい。
長靴を履いていたので衣服を汚す事は無かったが・・・下手すると骨折の可能性だってある。
カメラ席は護岸ブロックの上に土砂が堆積しただけなので、雨等で地盤が緩むと陥没してしまう。
とりあえずデカい岩を2つ入れて修復。

2017071602.jpg

昨日、ロドスタにストラットタワーバーを取り付けたが、何の変化も感じられなかった。
しかし今朝は・・・
ハンドルを切った瞬間、ほんの僅かだが回頭性が良くなったように感じた。
ただ、その後は特に何も感じられず。
キュッと旋回を始めるが、その後はいつも通りという感じ。
ま、こんなもんなんだろな。

いやいや、そんなことより問題は翡翠撮影の方だよ。
これじゃ今日もほぼボウズみたいなもんじゃないか。
参ったなぁ。

今年は元旦から今日まで1日も休むことなく河原へ通った。
それも明日まで。
明後日からは暫く鳥撮りはお休みして北の大地へ。
今年度前半の締めくくりとして、明日はガツンと撮りたいものだ。

明日の予報は午前中は晴れ、午後は気温が高く大気不安定でにわか雨とのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<上半期最終日 | メイン | Strut Tower Bar>>
コメント
-こんばんは-
だっくさん、危なかったですね~骨折してたら
帰郷も鳥撮りもおじゃんでしたね。
無事でよかった~明日で今年の半期の鳥撮り終わりですね
帰郷でもしないとお休みしないから、ゆっくり休んで下さい。
その間に、こちらは幼鳥の速さに馴れて置きますから~バキッ!!!
2017/07/16 21:05  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
去年は2番子大爆発の時期に不在にしてしまいました。
今年はそれを避けるために早めに帰省となったのですが・・・何だかヤバイ雰囲気・・・去年の二の舞を踏みそうです(^^;)
鳥運の無いだっくが不在の間は、連日大爆発だと思いますよ、十分楽しんで下さい。
2017/07/16 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
少し復活なんですね~。若様、定着して欲しいですね~。
ストラットタワーバーはリアにも付けると違いがはっきりしますよ。ロールバーも有れば完璧。ロドスタ君はFRでしたよね?
足回りがノーマルだと柔らかい部分に吸収されてしまうので変化もあまり感じないかも知れませんねぇ。
2017/07/16 22:43  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
少ないチャンスを追尾良くダイブも撮れ流石ですね
足場の陥落って前兆なしに突然抜けたら危険ですからね
帰郷したらカワセミを忘れしっかし親孝行して休養してください~^^
2017/07/17 08:19  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよ、上半期最終鳥撮りの日になりましたね。
今日も異常に暑いです。だっくさんは爆発を逃すんじゃないかと
心配されてますが、大丈夫だと思いますよ。この暑さじゃ
鳥も動きたくないだろうと思いますし。
涼しい夏を過ごせるのが羨ましいです。
2017/07/17 09:14  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんにちは。
ロドスタは FR、ワイドトレッド、ショートホイルベースで、旋回性能はとっても良いんです(直進しません!)。
足回りをカッチリと固めれば、振り回して遊べば面白いんですよね。
でももうそんな年齢ではありませんが(^^;)
2017/07/17 11:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
このところもの凄く下手くそになってます。
以前は至近ダイブでも撮り逃すことは少なかったんですけどね。
原因は「老化」・・・(T-T)
明日から暫くの間はコンデジ1個です!
2017/07/17 11:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
最終日の今日、見事に「爆発」を逃しちゃいました!
鳥運の悪さはセンセ以上かもしれませんバキッ!!☆/(x_x)
3週間留守にします、センセのブログを楽しみにしております。
2017/07/17 11:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |