------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
上半期最終日
- 2017/07/17(Mon) -
0440起床、曇り。
    今日は、今年上半期の鳥撮り最終日。
    明日から3週間、鳥撮りはお休み。
    というわけで、締めくくりにふさわしい鳥撮りにしたいところだ。
0510、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0515、Cポイント現着。

2017071701.jpg

    昨夕の雷雨で水位が一時的に上昇したものの、現在は昨朝と同じ状態まで戻っていた。

0542、上流から3番枝に幼鳥飛来。
    滞在僅か3秒弱、ピントを合わせて連写したら・・・もう居なくなっていた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017071702.jpg

0630、突然の雨。
    大急ぎでパラソルを設置。

2017071705.gif

0711、上流から幼鳥飛来、眼前を通過し・・・・河口で右折。
    河口のMKD氏にSMSで「行ったよ~!」
    すると・・・この後約13分間、7回のダイブがあったとのこと・・・
    う~ん・・・今日は撮影場所の選択を誤ったようだ(T-T)

0740頃、河口から「また来たよ~!」の連絡・・・
    うぅ・・・
    大急ぎでブラインドシートとパラソルを片付け、河口へ移動。
    急いだところで間に合うワケないんだけどね(^^;)

0800、河口現着。
    案の定、ショーは既に終わっていた。

    そして・・・待てど暮らせど・・・

0945、本日の撮影を諦め撤収準備開始。
0946、カメラのフードを取り外したとき、5番枝に幼鳥飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250 EV-0.33
2017071713.jpg

2017071714.jpg

2017071715.jpg

2017071716.gif

2017071717.gif
0949、ダイブするも採餌失敗。
    離水をファインダど真ん中で捕捉したのだが、水しぶきにAF取られてピンボケ(T-T)

SS:1/2500 F:5.6
2017071718.jpg

2017071719.jpg

2017071720.jpg

2017071721.jpg
    幼鳥、4番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6
2017071722.jpg
    直後、直近を通過したキジバトに驚いて再び5番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2017071723.jpg
    辺りを見回すが・・・なかなかダイブせず。
2017071724.gif
0951、再び4番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:560
2017071725.jpg

2017071726.jpg

2017071727.jpg
0954、超高速ダイブ、採餌失敗して5番枝へ。
    あまりの速さに対応出来ず、全く追尾出来なかった。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017071728.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017071729.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017071730.jpg

2017071731.jpg
    この後幼鳥は右岸側へ移動し、姿が見えなくなった。
SS:1/2500 F:5.6
2017071732.jpg

2017071733.jpg

0956、右岸藪から飛び出し、眼前を通過した後背後の畑方向へ飛び去った。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
アオサギ

2017071703.jpg

2017071706.jpg

2017071707.gif

2017071704.jpg

2017071708.gif

2017071709.gif
ササゴイ
2017071710.jpg

2017071711.jpg

2017071712.jpg

今年は例年より約1ヶ月ほど早めの夏休みを取る。
帰ってきたころにちょうど2番子が出てくるんじゃないかと・・・(^^;)

次回の鳥撮りは8月8日を予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
| メイン | CM席陥没>>
コメント
--
6か月半休まず出動お疲れ様でした。
涼しい北の大地でしっかり体を休めてください。
温泉のレポも楽しみにしてます。
最後、ちょっとだけですけど間に合ってよかったですね。
2017/07/17 16:08  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
年に1度の豪華温泉旅行、あと何年行けるかどうか判りませんが、親孝行のフリして楽しんできますよ(^^;)
カメラはもちろんコンデジ1台です。
2017/07/17 16:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、あっという間の上半期でしたね、お疲れ様でした。
cポイントから移動で良く間に合いましたね、だっくさんが
上半期最終日だったので、幼鳥も付き合ってくれたのではないでしょうか?
涼しくない北海道の様ですがゆっくり温泉でも浸かり休養して戻って来てくださいね^^
河口の幼鳥、2日目はダメ駄目の予想ですが明日様子を見てみますね^^
2017/07/17 17:11  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
今日はCポイントも河口も暑かったですよ~。
今月いっぱいは河口の方が良いと思われます。
月が変わったら、Cポイントで雛待ちしてみてください。
Cポイントのブラインドシートはキッチリ折りたたんで、パラソル袋の中に入れてあります。Cポイントには蚊取り線香は無いので、持参して下さい。
2017/07/17 17:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
カワセミが、だっくさんの画像処理を大変じゃなく
するために、「出」を調整したと思われます。
今年ここまで無遅刻無欠勤、お疲れ様でした。
だっくさんの「カワセミ愛」は凄まじいものがあります。
皆さんが遠征して居ない時も独り撮り続けました~
正に「Continuity is the father of success」
「継続は力なり」を我々に教えてくれましたね。
行ってらっしゃい、気をつけて!またお会いしましょう。
2017/07/17 21:05  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
居場所を失った老人達を支援するため、一日も欠かすことなくボランティア活動に専念しましたバキッ!!☆/(x_x)
それにしてもこのところ、翡翠の気まぐれに翻弄されっぱなしです。
帰京するころには2番子鈴なり、幼鳥フィーバー状態となっていることを期待しているのですが・・・
3週間不在にします、ボランティア活動の継続を宜しくお願いします(^^;)
2017/07/17 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
上半期は色々と大変でしたが。だっくさんがお帰りになる頃にはダイブ祭りが待っているはずです!
思う存分親孝行されて来て下さいね。
2017/07/17 21:22  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
やっと休めます(^^;)
この夏休みが無ければ、1年のうち休みは僅か3日くらいになってしまいます。ここでしっかりと休養して、後半戦に備えます。
2017/07/18 05:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |