12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
盆休み
- 2017/08/11(Fri) -
0400起床、霧雨。
VRB02KT 9999 -RA FEW003 BKN005 OVC010 22/21 Q1004 RMK 2ST003 5ST005 8ST010 A2965 2ST003 OVER AD
    風弱く視程10km以上、雨
    雲量2/8、雲高300ftの層雲 雲量5/8、雲高500ftの層雲 雲量8/8、雲高1,000ftの層雲
    気温22℃、露点温度21℃ 気圧1004Hp

    今日は「山の日」、今日から3連休だ。
    早朝にちょいと鳥撮り、そしてその後は義姉の墓参りのため奥茨城村へ(^^;)

0440、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0445、河口現着。

2017081101.jpg
    おやまぁ、日の出前で暗いのに、TKN氏先着済み。
    大型パラソルを設置し、蚊取り線香に火を付けスタンバイ。

0600、下流右岸水際に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1000 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017081102.jpg
0601、採餌失敗。
2017081103.gif
0602、採餌失敗。
2017081104.gif
0603、採餌失敗、どんどん下流へ遠ざかっていく。
2017081105.gif
    また採餌失敗。
2017081106.gif
    この後幼鳥は本流下流へ飛び去った。
    う~ん、コレじゃ面白くないぜよ・・・せめて、フィールド内の枝止まりでも撮らせてくれよな。

0636、本流下流から幼鳥飛来。
    フィールド内を通過して霞上流へ・・・・
    をぉっ!4番枝に止まった~!

SS:1/640 F:5.0 ISO:1600 EV-0.33
2017081107.jpg
SS:1/1000 F:4.0 EV-0.67
2017081108.jpg

2017081109.gif

2017081110.gif
    4番枝右先へ移動。
SS:1/1000 F:4.0
2017081111.jpg
0640、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/1000 F:4.0
2017081112.jpg

2017081113.jpg

2017081114.jpg

2017081115.jpg
    幼鳥は5番枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2017081116.jpg
    すぐにダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0
2017081117.jpg

2017081118.jpg

2017081119.jpg
    5番枝先へ移動。
SS:1/2000 F:4.0
2017081120.jpg

2017081121.jpg

2017081122.jpg

2017081123.jpg
SS:1/800 F:4.0
2017081124.jpg
    続けてダイブを期待したが・・・
0642、幼鳥は水際の石へ。

SS:1/1600 F:4.0
2017081125.jpg
    そしてこの後、霞上流へ飛び去った。

0645、本日の撮影を終了し撤収。

2時間、諦めていたが何とか証拠写真をゲットする事が出来た。
さぁて、気合い入れて渋滞の中に突っ込むぞ~!(^^;)

明日の予報は、明け方までは雨、その後も曇り時々雨。
せっかくの盆休みだというのにねぇ。


※10時前に出発して一路茨城へ。
関越(上り)及び外環道はガラガラだったのだが・・・
常磐道(下り)で大渋滞に捕まっちまった(T-T)
おまけに事故渋滞・・・
途中で一般道へ逃げて、普段なら2時間の道のりに3時間半・・・ふぅ・・・

帰路は常磐道(上り)から圏央道へ。
圏央道の東半分を走るのは初めて。
でも殆どが対面通行、しかも「艦隊司令官」みたいなのがトロトロ走っていて・・・
疲れるったらありゃしない( ̄△ ̄)
帰路は1時間50分と速かったが、2度と走りたくない高速道路~!

料金は、外環道経由が3,120円、圏央道経由が2,820円。
300円高くても、やっぱりマトモな高速道路の方がいいや(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<ボウズ | メイン | 逆戻り>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
お墓参り、お疲れ様でした
短時間で効率よく撮られましたね^^
帰られた後も遠くのダイブばかりでした
たぶん小石の隙間のダイブは20回いくらいはやってましたよ
でも9時過ぎに1、2番枝にも来て小魚も撮ってましたので徐々に慣れてきたような気もします^^

2017/08/11 20:42  | URL | ASK #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日の墓参往復は疲れました・・・鳥撮りしている方がよっぽど楽です(^^;)
というわけで今年は、あとは紅葉狩り1日を残すだけ、その他は全て鳥撮りフルスケジュールです。
フィールドの状況も少しずつ上向きのような気がします。
明日はキッチリとパフォってもらいたいものです。
2017/08/11 20:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
オツトメご苦労様でした。
だっくさんが出た後直ぐにカワセミが来ました~
そして、長~い間石からダイブを繰り返して居ましたよ
撮った画像の多さに驚いて、1/3ほどで止めました~
石からのダイブは撮るのは簡単ですが、何か物足りませんでした。
認証キーワードが今日は8777でした。運が向いて来そう!
2017/08/11 21:48  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
少しずつではありますが、状況は良くなりつつあるようです。
明日もテレコン無しで頑張りましょうね。
200-500(タムロン製)はNIKONのテレコンを使用することを考慮して作られてはいませんから。
2017/08/11 21:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ずいぶんと早い撤収なのでどうなさったのかと思ったのですが
墓参でしたか。お疲れさまでした。今年は天気も今一つで
平年より落ち着いたお盆になりそうですね。
翡翠も落ち着いてくれるといいなあ…。
2017/08/11 23:25  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
私のような流民と違って、センセのところでは格式のある盆行事に追われているのではありませんか?
今頃の時期は2番子乱舞・・・のはずだったんですがねぇ、ちょいと落ち着き過ぎですよね・・・
※明後日は来場されます?
2017/08/12 04:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |